9月
11

iPhone 5cって買い?オレが全力でiPhone 5cを褒めてやる!

Written by takashings posted on 9月 11, 2013 in iPhone

新型iPhoneがついに発表となりました!

今回は2種類のiPhoneが発表されました。
一部のニュースサイトで報道されていた廉価版iPhoneこと、iPhone 5cに今回は注目したいと思います。

個人的にはiPhone 5cが気になっているんです。
発売は2013年9月20日(金)です。

全力で褒めるから、気になってる人は発売日までに見てほしい!チェックしてほしい!!!

まずはiPhone 5cの特徴をチェック

なんといっても目を惹くのがiPhone初の多色展開
つまり、カラーバリエーションの多さ。

ホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、グリーンのパステルカラーの5色。

かなりポップな色使いになっています。

個人的にはイエローが好きかも。
あなたはどうですか?

そして、性能も見てみましょう。
現在販売されているiPhone5と比較してみましょう。

iPhone 5c iPhone 5
ディスプレイ 4インチ 640 × 1,136解像度(Retina display)
ストレージ(容量) 16GB/32GB 16GB/32GB/64GB
チップ A6チップ
カメラ 8メガピクセル
ƒ/2.4の開口部
サファイアクリスタル製レンズカバー
LEDフラッシュ
裏面照射型センサー
5枚構成のレンズ
ハイブリッド赤外線フィルタ
オートフォーカス
タップしてフォーカス
顔検出
パノラマ
写真へのジオタグ添付
FaceTimeカメラ
(前面カメラ)
1.2メガピクセルの写真
(1,280 x 960)
720p HDビデオ撮影
新しい裏面照射型センサー
1.2メガピクセルの写真
(1,280 x 960)
720p HDビデオ撮影
裏面照射型センサー
ビデオ 1080p HDビデオ撮影
30 fps
LEDフラッシュ
ビデオの手ぶれ補正
ビデオの撮影中に写真を撮影
顔検出
3倍ズーム
ビデオへのジオタグ添付
タップしてフォーカス
1080p HDビデオ撮影
30 fps
LEDフラッシュ
ビデオの手ぶれ補正

顔検出

ビデオへのジオタグ添付
タップしてフォーカス
キャリア NTT DoCoMo / au / SoftBank au / SoftBank
バッテリー 通話時間:最大10時間 (3G)
連続待受時間:最大250時間
LTE & 3Gデータ通信:8時間
Wi-Fiデータ通信:10時間
通話時間:最大8時間 (3G)
連続待受時間:最大225時間
LTE & 3Gデータ通信:8時間
Wi-Fiデータ通信:10時間
59.2 mm 58.6 mm
厚さ 8.97 mm 7.6 mm
高さ 124.4 mm 123.8 mm
重さ 132g 112g
その他 バックサイドイルミネーション
プラスチック製カバー
iPhone 5c専用ケース

あまりiPhone5と変わりのない性能となっています。

重さや厚みなどが違うのは使っている材質が違うからのようです。
若干厚かったり、重かったりしますが、そこまで気にならないかな、と思います。

iPhone 5cのここがいいと思う!

ではでは、何がいいのかを全力で推していきます!

ファッショナブルなデザイン

なんといっても、デザインがすごくオシャレ。

今までのiPhoneにはないカラフルなデザイン。
黒か白しかなかったiPhoneのカラーバリエーションとは全くの別次元。

5色のカラーバリエーションはどれも迷ってしまいますよね。

また、iPhone 5cはとてもファッショナブル。

iPhoneの色と壁紙を含めたトータルコーディネートができる!
めっちゃオシャレじゃないですか?

カラーに合わせて壁紙を設定するのっていいですよね。

例えば、トップモデルがこんなのを持ってオシャレに電話してたら見とれてしまう!

iPhone3G/3GS以来のプラスチック製カバー

カラーバリエーションと合わせて特徴的なのはプラスチック製のカバー

このプラスチックも普通のプラスチックとは異なって、壊れにくい加工もしてあるとのこと。
触り心地も追求したとAppleは語っています。

触り心地っていうのも気になりますよね。

今回は触り心地もデザインしたとのことなので、
実際に触って、ワクワクできるiPhone。

また、ケースも特徴的。

全6種類あるケースはシリコン製のケース。
デザインは…個人それぞれあると思いますが、付けてみたら意外といいかも!ってなるかも。

廉価版だから、きっと本体が安い!

今までのiPhoneは割と高めでした。
一番安い16GBでさえ割賦で購入した際に月に2,500円ぐらいかかります。

ですが、今回のiPhone 5cは廉価版(価格的に)

今までiPhoneちょっと高いかも…と思っていた人にこそ気軽に持てるチャンスなのではないかと思います。

Appleが発表した価格は以下の通り。

16GB: $99
32GB: $199
※いずれも2年契約

一番安い16GBは99ドル。
(記事掲載時)10,000円を切る安さです。

まだ(記事掲載時)日本のキャリアでの価格発表はされていませんが、
きっとどのキャリアも安めの価格設定で提供されると思います。

まとめ

さて、iPhone 5cをオススメしたい人はこういう人。

  • iPhoneが気になっているiPhoneを持ったことのない人
  • iPhoneをオシャレに持ちたい人
  • なるべく毎月の携帯代を安くしたい人
  • iPhone4、iPhone4Sを持っている人
    • 2年以上経っているので、そろそろ買い換えの時期かな…と

今、iPhone5を持っている人はほぼ同等の性能なので、あまり購入するポイントがないかな…。

あと、個人的に気になっているのが、バックサイドイルミネーションというもの。

今までのiPhoneにはなかった(…よね?)。
リンゴのマークの部分がイルミネーションのように光るんでしょうか。

気になった人はAppleの公式ムービーを見てみて下さい。
欲しい気持ちが高まりますよ!

iPhone 5cの発売は2013年9月20日(金)です。
気になっている人は色を決めてその日を待ちましょう!

関連:iPhone 5sでしか使えない機能をチェック!高機能iPhoneを徹底解説!

via:iPhone 5sとiPhone 5cとiPhone 5のスペック&価格を比較してみた!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加