9月
23

東京ゲームショウ2013に行ってきた。写真と一緒に振り返ってみました

Written by takashings posted on 9月 23, 2013 in ゲーム




東京ゲームショウ2013に行ってきました。

幕張メッセで行われるこの東京ゲームショウ。
毎年、行われるゲームの祭典。

今回は写真と共に。
少しでも会場の様子が伝われば。


ガンホー・オンライン・エンターテイメントブース

ガンホーと言えばパズドラ。
ブースの大きさも非常に大きかったです。

特にニンテンドー3DSのパズドラZブースが大きくて、スマホだけでなく家庭用ゲーム機でも人気が出るのかな、と感じさせられました。




SEGA

東京ゲームショウ2013の中でも大きなブースだったSEGA。

コンソールゲームは龍が如く 維新!を大きく打ち出していました。
ですが、半分以上はスマホでのゲーム。

来場特典を配布したり、新作のゲームをプレイできたりとユーザーが参加できるゲームも多数ありました。












Microsoft / XBOX ONE

XBOXといえば、Microsoftブース。

こちらは新作ゲーム機でのデモなどが大型スクリーンで展示されていました。
自分がブースに来た時にはファイナルファンタジー15の映像を流していましたが、めちゃくちゃキレイでした。

実際にプレイしたい!という気持ちになれました。
あれだけ大型スクリーンに映し出されたら…ねぇ!













SQUARE ENIX

SQUARE ENIXは新作ソフトがたくさん展示されていました。

個人的に気になっていたのは、LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII
プレイアブル展示でしたが、時間がなく断念。
ですが、画面が非常にキレイでした。

また、ファイナルファンタジー15も映像出展されていましたが、早くプレイしたい!

こちらもスマホ用のゲームが展示されていましたが、ゲームだけでなくコミックなどのコンテンツも展示。
そして、アーケード用のコンテンツもあり、いろんなエンターテインメントに力を入れている感じがしました。




Tokyogameshow2013 10



バンダイナムコゲームス

バンナムはアニメのゲームが多数展示されていました。

テイルズシリーズリッジレーサーなどのオリジナルゲームもありましたが、一番目を引いたのはゴッドイーターのオブジェ。
非常に精巧に作られたオブジェで非常にびっくり。
大人も子供も楽しめるコンテンツが多数ありました。





GREE

ソーシャルゲーム大手のGREEのブースも非常に大きいブースが設けられていました。

来場特典のカードを配っていたり、恒例のゲームのキャラクターのファッションショー(コスプレショー)が行われたりと人目を引くイベントが多く行われていました。
個人的に感じたのは、ゲーム自体ではなく、GREEという会社・サービス自体が楽しい!というのを訴えている印象を感じました。





クラウドゲーミングコーナー

ひかりTVゲームというサービスも出展していました。

ゲームメーカーだけでなく、こういうサービスもゲームショウに出展し始めたのは最近のことなんでしょうか。

ネット経由、クラウドでゲームをする時代はここまで来ているんですね。
これが今後、主流になるのでしょうか。











WARGAMING JAPAN

海外のゲームメーカーWARGAMINGが日本法人を設立。
WARGAMING JAPANとして、日本でもゲームをリリースしていく模様です。

会場では戦車が展示されていました。
World of Tanksというゲームにちなんで展示されたようですが、日本ではどのようにゲームがリリース、サービス展開されていくのでしょうか。
今後に注目かな、と思います。









CAPCOM

カプコンは全体的にスマホゲームが多く展示されていました。
カプコンはスマホに力を入れていくのでしょうか。

カプコンのスマホアプリをインストールしている人限定の特典のプレゼントがあったり、ユーザー参加型のイベントもあったりと楽しめるブースになっていました。

また、個人的にはストライダー飛龍が気になっていましたが、こちらも時間がなく断念…。









その他の模様をハイライト

その他のブースの様子をザッとハイライトしていきましょう。
盛り上がっている様子が少しでも伝われば。。。




































全体的な感想を…

今回はやはりPS4が実機で遊べたり、新型PS Vitaの展示(SCE)やパズドラ、龍が如くなど大型のブースがありましたが、それ以外はあまり驚きが少なかったように思いました。

来場した感想としては楽しかったですが、もう少し見所を増やして欲しかったな…というところも。

また、全体的にスマホゲームがたくさん展示されていました。
来年はもっとスマホゲームが増えるんだろな、と個人的には思っていますが、小さい画面に収まる展示ばかりなのも寂しいものです。

来年はPS4、XBOX Oneなどのゲームが出そろいます。
また、PS Vitaや3DSやスマホでもハイスペックのゲームが出てくるのではないかと思っています。
各種ゲームメーカー、新しい驚きを見せてくれるといいな、と思っています。


あぁ、お姉さんたち、キレイだった。
来年も行こう。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)