9月
25

【iOS7】Spotlightでアプリや音楽を検索する方法

Written by takashings posted on 9月 25, 2013 in iPhone

Ios7 spotlight 00
iPhoneにはSpotlight(スポットライト)という検索機能があります。

iPhoneの中にあるアプリや音楽、メールの内容までいろんなものをパッと検索することができます。
iOS7になってからは使い勝手が少し変わったので、紹介したいと思います。



iOS7でSpotlight検索を使うにはホーム画面を下にドラッグします。


すると、検索窓が表示されます。
これがSpotlight検索機能です。


検索窓にキーワードを入れることでiPhoneの中身を検索することができます。

例えば、音楽の検索はこんな風に表示されます。


たくさん音楽を入れている人であれば、検索してすぐに再生することができます。

また、アプリを探す時にも便利です。
アプリをフォルダの中に入れたりしていると、探すのが大変な時がありますよね。
そんな時でもこれで探すことができます。


ちなみに、Spotlight検索では何を検索するかを変更することができます。

例えば、音楽の検索だけをしたいとかメールの内容は検索対象から外したいなどの時に有効です。

設定アプリ → 一般 → Spotlight検索」から設定を変更することができます。


検索対象にするにはチェックを付けて、
逆に検索対象から外したいときにはチェックを外します。


チェックの数が少なければ少ない程、電池の減りを抑えられるので、使わないようであれば、チェックを外した方がいいですね。

iOS6では一番目の画面を右にスワイプするとSpotlight検索ができましたが、
iOS7ではホーム画面のどこからでも検索できるようになりました。

アプリや音楽を探すのが面倒なときに使ってみてください。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)