10月
13

ドット絵が懐かしい!やりごたえのあるパズルRPG「ピヨピヨクエスト」が面白い

Written by takashings posted on 10月 13, 2013 in iPhoneアプリ

Piyopiyoquest 00
ここ最近、コツコツとやっているゲームがあります。

それが「ピヨピヨクエスト」というiOSゲームなんですが、簡単そうで意外と難しい。
かなりやりごたえがあるゲームとなっています。



ジャンルはパズルRPGというジャンル。

Piyopiyoquest 01
画面下にあるいろんな種類のブロックがあります。
それぞれ、武器攻撃、魔法攻撃、回復、ゴールド、ここにはないですが、敵ブロックがあります。

それぞれのブロックがくっついている数だけブロックが強くなります。
攻撃であれば、攻撃力が高くなり、回復であれば、回復量が多くなり、ゴールドは獲得ゴールドが多くなります。

そして、敵ブロックは敵が強くなります。
ただ、敵ブロックは敵が強くなる代わりに倒した時の経験値が高くなります。

これらを駆使して、ドンドン先に進んでいくゲームです。

敵を倒したら、経験値が高くなり、レベルが上がります。
レベルが上がると、レベルの数だけ武器などを鍛えることができます。

敵が強くて先に進めない場合は、レベルを上げて鍛えましょう。

Piyopiyoquest 03
お助けアイテムとして、ヒヨコも登場。
これがピヨピヨクエストの由来でしょうか。
なんとヒヨコが仲間になります。

ゲーム中のヒヨコをタップすると、ヒヨコが仲間に。
仲間になるヒヨコには種類があって、いろんな能力を持っています。

Piyopiyoquest 02
攻撃力を高くしたり、防御力を高めたり、いろんな能力を持っているので、場面に合わせたヒヨコを連れて行きましょう。



このゲームはなんといっても、戦略性が大切。

先に進めば敵は強くなります。
一定の敵を倒すと、ボスキャラ的なやつが出てくるので、それに備えて、攻撃系のブロックを保持しておくんですが、ボスまでに辿り着くまでの攻撃も必要なので、ブロックをどこで使うか、どのブロックを使うか。

攻撃をされたら、回復も必要だし…と考えると、戦略性が問われるゲームであります。


デザインもドット絵で個人的に好きなデザインなので、その部分も気に入っています。

やり応えのあるゲームとなっているので、気になっている方、ぜひ一緒にプレイして遊びましょう!

ピヨピヨクエスト
カテゴリ: ゲーム, パズル, エンターテインメント, ロールプレイング
販売元: ritterz inc. – RITTERZ INC.




この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)