10月
14

MacBook Pro Retinaの底のゴムを交換しに行ってきた

Written by takashings posted on 10月 14, 2013 in Mac

普段使っているMacBook Pro Retinaの底に付いているゴムが取れてしまいました。。。

Mbpr repair 01

動かないように固定してくれるゴム。
こういうのって細かいことですけど、気になりますよね。

ということで、早速Apple Storeで修理してもらってきました。

しかし、ここで想定外の問題が発生。

ゴムだけを交換もしくは付け替えですぐに済むと思っていたら、
MacBook Pro Retinaは内部の構造がMac Book Airなどと異なり、
このゴムを交換するだけでも、なんと底のパーツ全体を交換する必要があるとのこと。

そして、この底のパーツ&交換費用のお値段がこちら。

Mbpr repair 02

パーツ代:¥8,300
交換費用:¥3,250
合計金額:¥11,550

と、ゴムだけだから簡単に交換できるだろう!と思いきや意外とお金がかかるんですね。

今回は使い始めてからそう時間が経っていないということもあり、
Apple Storeの店員さんのご厚意により、全て無償にて対応いただきました!
(本当にありがとうございました…)

ということで、修理したものがこちら。
ゴムの部分をきちんとくっつけるためにゴムの接着部分についている紙ははずさないで欲しいとのこと。

Mbpr repair 03

底のゴムということで甘く見ていましたが、無償対応じゃなかったらかなり大変なことになっていました。

MacBook Pro Retinaは他のMacBookと構造が異なり、
ちょっとした一部のパーツの交換でも全体のパーツの交換が必要になるということで、
大切にMacBook Pro Retinaを使おうと思いました。

あと、Apple Storeはいつ行っても混雑しています。
先に予約していった方が断然いいです。

場合によっては、予約なしで行ってもすぐに見てもらえない可能性もあるので、可能であれば、予約して行った方がいいと思います。
予約は便利なApple Storeのアプリで。

Apple Store
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Apple – iTunes K.K.




この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加