11月
17

ライトニング リターンズ FFXIIIが11月21日に発売!FF13シリーズ完結編がついにリリース!

Written by takashings posted on 11月 17, 2013 in ゲーム


ついにFF13シリーズ完結編の「ライトニング リターンズ FFXIII」が2013年11月21日に発売されます!

FF13、FF13-2と今回のライトニング リターンズ FFXIIIでナンバリング的には3作目。
FF13が発売されたのは2009年12月なので、約4年の完結編がここに!



今回は個人的に楽しみにしている部分を紹介。

FF13シリーズの完結編。世界はどうなるのか?

ライトニング リターンズ FFXIIIはFF13-2の続きの物語。

FF13-2ではライトニングの妹・セラと未来からやってきた青年・ノエルの時を旅する物語でした。

FF13-2のエンディングではライトニングを敗北に伏したカイアスを倒しましたが、セラが死んでしまい、世界が混沌の世界に巻き込まれていく、というところで終わりました。
今作はその数百年後の話です。

個人的にはFF13シリーズのシナリオがとても好きで、割とゲーム中も胸にグッとくるセリフも多いです。
ゲーム中に出てくるメインキャラクターの成長していく姿だったり、旅の途中で抱える思いや葛藤。割と感情移入しがちなので、ストーリーと絡ませながら進めていくと、非常に面白いです。

それぞれのシリーズのダイジェスト映像がこちら。






そして、ライトニング リターンズ FFXIIIは世界が終わる13日前から始まります。
その日にFF13-2でクリスタル漬けになって眠っていたライトニングがその日に目覚めます。

今作のオープニングではいきなりFF13では一緒に戦ったライトニングとスノウが戦う場面から始まります。
そして、今までのシリーズにはなかった「解放者」というキーワード。

かなり気になってしょうがない…。

オープニング映像も公開されているので、気になる人はぜひ。




バトルシステムを刷新。アクションに近いバトル&着せかえが楽しみ!

FF13、FF13-2ではロールと呼ばれるキャラクターそれぞれに当たられた役割を切り替えてバトルしていくものを刷新して、新しいバトルシステムが採用されています。


今作ではライトニング1人での戦闘。
アクション要素が非常に高くなり、ライトニングはウェアと呼ばれる服装を切り替えて、敵と戦うことになります。
ウェアによって使える能力も異なるので、戦闘の状況に応じて切り替え、戦略性もあるバトルを楽しめるようです。

このウェアはかなりの量があり、またパロディ的なウェアもあるようです。
例えば、FF7のクラウドになったり、エアリスになったりとネットでも話題になっていました。

トレーラーの中盤に戦闘シーンがあるので、ぜひ見てみてください。
スピーディーな戦闘シーン、やりたくなる。。。




ライトニングはどうなるのか…完結編が楽しみ!

このライトニング リターンズ FFXIIIのために、先日時間を見つけて、FF13-2を買ってクリアしました。
自分の中ではまだFF13-2のエンディングを見たばかりなので、そのまま感情移入やストーリーの流れのまま楽しむことができるので、非常に楽しみです。


年末のゲームラッシュもあるので、時間を見つけて楽しみたいと思います。

あと、何気にFF13の音楽が好きなので、今作の音楽もどのぐらいカッコ良くなっているかも個人的には注目しています。

FF13をプレイした方、また気になる方はぜひチェックしてみてください!


・関連リンク
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII オフィシャルサイト



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)