11月
25

iPhoneで簡単に住所から郵便番号を調べる方法

Written by takashings posted on 11月 25, 2013 in iPhone

Iphone address postnumber 01

先日、とある方に宅急便を送ろうとした時に、住所だけわかっていて、郵便番号がわからないことがありました。そういう時、ありますよね?
(こういう時ってあまりないけど、いざという時に面倒だったりするんですよね…)

そんな時にも安心。iPhoneで簡単に住所から郵便番号がわかる方法があるんです。
もっと言えば、住所がわからなくても、郵便番号&住所がわかってしまうんです。

そんな時にはiOS純正のマップアプリを使う!

こういう時にはiOS純正のマップアプリを使います。

例えば、吉祥寺駅前のスターバックスコーヒーの郵便番号&住所を知りたいという時。
場所はわかっているけど、住所と郵便番号がわからない…。

Iphone address postnumber 02

そんな時はその場所を指で長押しする!
そうすると、ピンが落ちてきます。
そこに、住所と郵便番号が表示されている!すげー!一発で出てる!

Iphone address postnumber 03

ジブリでおなじみの三鷹の森ジブリ美術館もこの通り。

Iphone address postnumber 06

自分の行ったことのない場所でも、場所さえわかれば、住所も郵便番号もわかります。
Safariで調べる必要はありません。

今のは極端な例ですが、住所がわかっていれば、
画面の上の検索欄に自宅や会社の住所を入れてみて下さい。
すると、一緒に郵便番号が表示されると思います。

住所を入れるだけで、すぐに郵便番号を調べることができます。

ちなみに、場所はわかっているけれども、住所はわからない場合。
例えば、Apple Store銀座。

これも、名前を入力するだけで住所と郵便番号がわかります。
こんな感じで、場所を長押しするだけで、きちんと住所が出てきます。

Iphone address postnumber 04

詳細画面で見ると、きちんと住所が表示されています。

Iphone address postnumber 05

Googleマップでも可能!

Googleマップでも同じようなことは可能です。

Iphone address postnumber 08

吉祥寺駅前のスターバックスコーヒーの位置を長押しすると、この通り住所と郵便番号が表示されます。

Iphone address postnumber 07

ですが、住所を入力しても、郵便番号が表示されないようなので、この場合はiOS純正のマップアプリの方がいいようです。

Safariで調べてもいいですが、こちらの方が直感的で、地図の場所も表示されるので、わかりやすいかと思います。
いざという時にぜひ使ってみて下さい!(めっちゃ便利!)



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加