12月
13

instagramが5.0.0にアップデート!友達に写真や動画を直接送れる機能「Instagram Direct」機能が追加!

Written by takashings posted on 12月 13, 2013 in iPhoneアプリ

Instagram direct 00
写真共有SNS・instagramが5.0.0にアップデートされました!
そのアップデートで「Instagram Direct」という機能が追加されました。



Instagram Directは特定の人にのみ写真や動画を送ることができる機能です。
Twitterで言えば、DMのような機能ですね。

送った写真や動画に対してコメントをしたり、いいねをもらったりすることもできます。

なお、フォローしている人から受信した写真や動画はすぐに閲覧することができますが、フォローしていない人から受信したコンテンツは承認されるまでリクエストとして保留となります。

なので、有名人のアカウントに唐突に写真や動画を送っても、フォローされていなければ、ほぼ届かないということですね。

早速Instagram Directを使ってみました

実際にInstagram Directを使ってみました!

Instagram Directはトップ画面の右上のボタンから専用のメニューに移動します。

Instagram direct 01
移動すると、Instagram Directの専用画面が表示されます。
ここから特別な人に写真や動画を個別に送ることができます。

Instagram direct 02
右上の+ボタンを押すと、まずは送る写真を選択・作成します。
これはいつものinstagramと同じように既に撮った写真を選択したり、その場で撮って加工したりします。

Instagram direct 03
送る写真が決まったら、今度は写真を送る人を決めて、コメントを付けます。

Instagram direct 04
写真を送る人(フォローしている人)は画面の下に表示されます。
フォローしている人が多い時には、検索で探すこともできます。

Instagram direct 05
コメントを付けて、送信!
ちなみに、写真・動画は1人だけではなく複数に送ることができます。

Instagram direct 06
送った写真はリストで管理されます。

Instagram direct 07
送った写真にはいいね!やコメントを付けることができます!

Instagram direct 08
以上です!

どんな場面で使えるのか?

Instagram Directは複数人に送れるというところがポイントだと思います。

例えば、instagramでは公開はできない顔出しの写真や動画などはプライベート的に扱いたいものです。
そこで、このInstagram Directで送れば、旅行の思い出の写真や動画を共有することができそうですね。

また、instagramは簡単にキレイな写真を作ることが出来ます。
友達や彼氏・彼女に自慢の1枚を送るというのもいいかもしれませんね。

特定の人と写真・動画に込められた感動を共有するっていいと思います。



新しい機能、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Instagram, Inc.



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)