1月
24

冬と言えばスケート!都内で気軽に行ける、東京・明治神宮外苑アイススケート場に行ってきた

Written by takashings posted on 1月 24, 2014 in レポート

Report meijijingu gaien ice skating 01
なかなか冬になるとスポーツをする機会って減りますよね。
だって、寒いんですもの。

でも、せっかく冬なんだから…ウインタースポーツはしたい!
ということで、東京にあるスケート場・明治神宮外苑アイススケート場に行ってきました!


場所は国立競技場の前。
最寄り駅は大江戸線・国立競技場駅、JR総武線・千駄ヶ谷駅が近いです。

料金は入場時間によって違っていて、
15:00以降に入場すると、最大300円安くなります。
また、靴の有無によってお金も違います。

Report meijijingu gaien ice skating 02
今回の費用は15:00以降の入場&靴のレンタルを含めて1,500円。

Report meijijingu gaien ice skating 03
中に入ると、靴のレンタル。
そして、しっかりと靴を履く。

Report meijijingu gaien ice skating 04
靴ひもをきちんと締めないと、滑りにくくなるので、きちんと締めます。

休日に行ったということもあり、靴を履くためのイスにみんな座っていて、履くまでに時間がかかってしまった…(タイムロス)

さて、いざスケートリンクへ。

Report meijijingu gaien ice skating 05
はい、人が多かったです(汗)
15:00以降でも人が割と多かったです。

カップルや子供連れの家族、大学生などが多かったです。
あと、フィギュアスケートの人気もあるのか、子供だけで滑っている姿も見られました。

人は多かったですが、みんなスーッと滑っていくので、そこまで窮屈感はありませんでした。

滑るのは十何年ぶり…ということも、生まれたての子鹿のようにぷるぷるしていましたが、徐々に慣れて、しばらくすると普通に滑れてました(嬉)

Report meijijingu gaien ice skating 06
来ている人みんなが上手に滑れているわけではなく、
みんな習うより慣れろ的な感じで、試行錯誤の中それぞれに楽しんでいました。

なので、初めてスケートをするという人も問題ないと思います。

規定の時間になると整氷車が登場して、掃除。
これがないと、滑りにくくなるので、大事な作業。

初めて掃除している風景を見たんですが、かなり大がかりな作業のようでした。

Report meijijingu gaien ice skating 07
時間的には15分ぐらいだったでしょうか…。
その時間は当然スケートすることができないので、休憩時間に充てるといいと思います。

もちろん、休憩する場所もきちんと用意されています。

Report meijijingu gaien ice skating 08
自動販売機と売店がある休憩所。

水分補給、大事。
靴の紐を締め直したり、普通に休憩をする場所として使えました。


この後、2時間ほど滑っていましたが、最終的には普通にスーッと滑れてかなり快適なスケーティング。

初めて都内スケート場に来ましたが、いいですね。

ただ、最終入場時間が早めなので、平日働いている人はほぼ無理な感じでしょうか。

都内にあって、帰りもすぐに帰ることができるという点がいいですよね。

デートはもちろん、友だちと遊びに来るのも全然あり!!
ウインタースポーツを気軽にするにはいいと思います!

今度またスケートしにいこうっと。


○明治神宮外苑アイススケート場
・住所:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町11-1

– 営業時間 –
平日(月曜~金曜) :12:00~18:00(最終入場17:00)
土曜・日曜・祝日 :10:00~18:00(最終入場17:00)



大きな地図で見る

・関連リンク
明治神宮外苑アイススケート場 ホームページ



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)