2月
10

Facebookで過去を振り返られる「A look back」に編集機能が付いていた。自分の思い通りに編集できる!

Written by takashings posted on 2月 10, 2014 in WEBサービス

自分のFacebookの過去を振り返ることができる「A look back」を以前こちらの記事で紹介しましたが、いつの間にか編集機能が付いていた。

Facebook a look back enable edit 01

実際にやってみたので、紹介してみたいと思います。

編集内容をリアルタイムに確認できるのが何気にすごい!!

編集ボタンを押すと、編集画面になります。
ちなみに編集画面のURLは以下のURLです。

https://www.facebook.com/lookback/edit/

「A look back」は以下の4つの構成になっています。

  • 最初の出来事
  • 一番多く「いいね!」があった出来事
  • アップロードされた写真
  • 写真グリッド(最後に表示される画像)

この4つをそれぞれ自分の好きな出来事を表示させることができます。
好きな出来事といっても、選択肢は全てFacebook次第なのですが、少しは自分の意思を反映できるようです。

最初の出来事は3つ選択します。
Facebook側で選択した全16枚の写真の中から3つ選択します。

Facebook a look back enable edit 02

選択する写真を変更したら、なんとリアルタイムに内容を確認することができます。
これ、すごい。

Facebook a look back enable edit 06

リアルタイムに動画が編集されるのはすごい…。

次に一番多く「いいね!」があった出来事は4つ選択します。
いいねが多くついた出来事が中心的に選ばれています。

こちらも全16の出来事の中から選択しましょう。

Facebook a look back enable edit 03

アップロードされた写真は全部で24枚の中から9枚の写真を選びます。

Facebook a look back enable edit 04

最後は写真グリッド
動画の最後の方で表示されるタイル上の写真のことですね。

こちらは全部で60枚の写真の中から38枚選択します。

Facebook a look back enable edit 05

保存ボタンなどはないので、選択したらすぐに内容が反映されます。

今までFacebookに投稿された出来事全ての中から選択できるわけではありませんが、自動で作成された動画を少し自分の好きなように編集できるのは嬉しいですね。

あまり表示したくなかったものがあったら、この編集機能で変更しておくのもいいかもしれませんね。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加