2月
23

PS4のゲームをPS Vitaで遊べる「リモートプレイ機能」がすごい!!!設定方法と合わせて紹介!!

Written by takashings posted on 2月 23, 2014 in PlayStation4

PS4の機能に「リモートプレイ」というものがあります。

この機能が超絶すごい!

PS VitaをPS4のコントローラーとして使うことができたり、テレビを付けずPS VitaからPS4を遊ぶことができたり、外出先からWi-Fi経由でPS4のゲームをPS Vitaで遊ぶことができるという機能なんです。

早速、そのリモートプレイをやってみたので、設定手順と合わせて紹介しますよ!!!


リモートプレイをするための準備をしましょう

リモートプレイをするにはPS4側とPS Vita側それぞれの準備が必要になります。

まずPS4側の設定から。

PS4のメニューの「設定」を選びます。

Ps4 remote play with psvita 01
設定の中の「PlayStaion Vita接続設定」を選択。

Ps4 remote play with psvita 02
すると、早速リモートプレイ設定になります。

この項目の「リモートプレイを有効にする」にチェックを入れましょう。(初期状態ではチェックが入っています)

自宅のWi-Fiルーター経由で接続するときは、PS4とPS Vitaを同じネットワーク内で接続できるようにしておきましょう。
例えば、友だちの家や自分のPS4などの場合は「直接PS4に接続する」にチェックを入れましょう。
(自宅内であれば、チェックは外しておいても問題ないと思います)

Ps4 remote play with psvita 03
そして「機器を登録する」を選択すると画面に登録用のコードが表示されます。

Ps4 remote play with psvita 04
この画面が表示されている間にPS Vita側の設定を行います。

まず、PS Vitaの「PS4リンク」を選択します。

Ps4 remote play with psvita 05
その中の「リモートプレイ」を選びます。

Ps4 remote play with psvita 06
すると登録コードを入力する画面が出てくるので、テレビに映った登録コードを入力します。

Ps4 remote play with psvita 07
登録コードを正しく入力できたら、この画面が表示されます。

Ps4 remote play with psvita 08
正常に通信が行えるようになったら、PS Vitaにはテレビと同じ画面が表示されます!

Ps4 remote play with psvita 10

PS Vitaでリモートプレイしてみました!

PS Vitaで動かすと、テレビの画面も一緒に動きます!
リンクしている感じですね。
音楽もきちんとスピーカーから鳴ります!

そのまま操作して、普通にゲームをすることができます!!
もちろん、遅延なんてないです。

Ps4 remote play with psvita 11
PS Vitaの解像度はテレビと違うので若干落ちますが(と言っても気にならない程度)、何も問題なくゲームができます!
寝転びながらPS4ができるのはなんか感動!!

Ps4 remote play with psvita 12
ちなみに、PS Vitaでリモートプレイ中の操作はこちらになります。

Ps4 remote play with psvita 13
PS VitaにはL2,L3,R2,R3がないので、それに代わるボタンとして背面ディスプレイが割り当てられています。

  • L2:左上
  • L3:左下
  • R2:右上
  • R3:右下

背面ディスプレイの操作はPS4と違う操作になるので、やりにくい場合もあると思いますが、特に難解な操作を必要とするゲーム以外では問題ないと思います。

家のお風呂に入りながら、リモートプレイをしてみましたが特に問題なくプレイできました!
というか、かなり感動でした!!!

テレビの前でしっかりと腰を据えてコントローラーで遊ぶスタイルとはまた違う感覚が新鮮!!

PS3の時にもPS Vitaでリモートプレイができましたが、あれはほとんどリモートプレイと呼べるものではありませんでした(泣)
しかし、PS4のリモートプレイは本当にリモートプレイ!!!

PS Vitaを持っている人はぜひ試して欲しい!!!
マジでこれはすごい機能だっ!!!


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)