3月
5

もはや未来しか感じない!!iPhoneと自動車の連携機能「CarPlay」が実際に動いている動画が公開!

Written by takashings posted on 3月 5, 2014 in Apple

Apple carplay movie 01
どうも、@takashingsです。

Appleから発表された自動車でiPhoneを快適に使える新機能「CarPlay
このCarPlayが実際に動いている動画がアップされています!

映画の中で観ていたものが現実になったよ!!!


早くCarPlayを使ってみたい!

まずは、VOLVOが制作した1分弱の動画を。
こちらはCarPlayを使った場合のコンセプト動画です。

これは実際に使った感じに近いと思われます。

自動車の裏側からのぞき込んでいる感じ。
こういう動画だけでも未来を感じます(笑)

Apple carplay movie 02
ボタンを押したら、すぐにMapアプリが起動。
すぐにルート案内をしてくれる快適さに惹かれます。

Apple carplay movie 03
また、CarPlayではエアコンの調整もできるようです。
画面の端部分を上にドラッグすると、設定温度が変えられるようです。

Apple carplay movie 04
CarPlayはiPhoneの新機能としての位置付けですが、これはもはや新しいタブレットのような印象を受けました。

最初想像したものはiPhoneの画面をそのまま動かせるのかな…と思っていたのですが、CarPlay専用の画面もあり、サクサク動いているものを見ると、自動車専用のiOSという感じでしょうか。

エアコンと一体になっているということは、組み込みはできないのかな…?
やはり、CarPlay対応の自動車を買うしかないようですね…。



また、Engadgetでは、フェラーリの自動車で実際にCarPlayを動かした動画が公開されていました。

動画ではディスプレイをタッチしての操作やSiriで操作した様子を見ることができます。

Siriだけでほぼ操作が可能な感じがしました。

運転中に「ランチでもどう?」とメッセージを送っておいたり、Siriで目的地を検索したり、音楽の操作をしたりとかなり快適に使えるようです。
また、CarPlayを使っている間はディスプレイ横のボタンでMapを瞬時に切り替えることもできるようです。

iPhoneやiPadのようにディスプレイをスワイプすることで前の画面に戻ったり、切り替えができたらいいのですが、その部分はわからなかったです。。。
ですが、CarPlayが実際に動いているものを見ると、すげぇ…と思わず言ってしまう動画になっています。

CarPlay対応の日本車はまだかな…とワクワクしてしまいます。
ホンダ自動車が2014年内に発売することを発表しているので、どの車に搭載されるか今から楽しみです!





この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)