3月
17

【iPhoneドヤ技速報】アルファベット入力を大文字固定する方法

Written by takashings posted on 3月 17, 2014 in iPhone

Ios tips fix capital letter 01

どうも、@takashingsです。

たまに大文字だけで英字入力したい時、ありますよね。
例えば、入力フォームでのローマ字入力の時とか…。

シフト(⬆)を押して文字を入力、またシフトを押して…と、1文字ずつ大文字を入力していました。
しかし、そんな面倒なことをしなくてもいいんです!!!

この方法なら、快適に大文字だけで英字入力ができるんです!!

方法は2つあります!

1つめはシフト(⬆)を押しながら入力。
パソコンと同じ入力の仕方ですよね。

Ios tips fix capital letter 02

そして、もう1つはシフト(⬆)をダブルタップ(2回押す)。
すると、シフトの下に横線が入ります。
この状態で英字入力をすると、全部大文字になります。

Ios tips fix capital letter 03

一度大文字入力モードにしておけば、両手でサクサク入力できますね!

Ios tips fix capital letter 04

使う機会は多くないかもしれませんが、知っておくと便利な小技だと思います!

ぜひお手持ちのiPhoneで試してみて下さい!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加