4月
24

【iOS】ボイスメモアプリをバックグラウンド再生する方法

Written by takashings posted on 4月 24, 2014 in iPhone

Ios voice memo background play 01
どうも、@takashingsです。
ここ最近、取材のためにボイスメモで取材内容を録音をすることが増えました。

その録音をiPhoneで聴いているんですが、ボイスメモアプリってバックグラウンドにすると音声が一時停止しちゃうんですよね。
他のアプリを使おうと思っても、いちいち一時停止するのは不便!

困った困った…ということで、あれこれ試行錯誤していたら見つけました。
バックグラウンドでもボイスメモを聴ける方法をご紹介したいと思います。


ちょっとした裏技!ボイスメモをバックグラウンドで再生する方法!

Ios voice memo background play 02
まずボイスメモを再生します。

次にスリープボタン(iPhoneの上部にあるボタン)を押します。
実はこの状態でもボイスメモの再生ができるのです。

ですが、今回はこの先の話。

ロック画面を表示して、コントロールセンターを開きます。
そこで電卓・時計のどちらかのアプリを起動します。

Ios voice memo background play 03
その後、スリープボタンを押します。

そして、ロック画面に戻ってロックを解除すると、ボイスメモがバックグラウンドで再生されたままの状態になっています。

まとめると、この手順です。

  1. ボイスメモ起動・再生
  2. スリープボタンを押す
  3. コントロールセンターから電卓・時計のどちらかを起動
  4. スリープボタンを押す
  5. ロック画面に戻ってロックを解除

ちなみにパスワードをロック画面に設定していない人はこの手順。

  1. ボイスメモ起動・再生
  2. スリープボタンを押す
  3. コントロールセンターから電卓・時計のどちらかを起動
  4. ホームボタンを押す

ボイスメモを聴いていて、LINEや他のアプリを使いたい時にはけっこう便利です。

使う機会があれば、ぜひお試し下さい!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)