6月
10

【iOS8】AppStoreがより便利になる!!新しく追加される機能をまとめてみました。

Written by takashings posted on 6月 10, 2014 in iPhone

Ios8 appstore 01

@takashingsです。

例えば、新しいアプリを探したり、アプリのアップデートをしたり。
iPhoneのアプリの中でもAppStoreのアプリは意外によく使っているアプリの1つなのではないでしょうか。

普段の仕事がアプリの開発をしているというのもあって、AppStoreのアプリは個人的にもよく使っています。

iOS8になると、AppStoreのアプリがかなりパワーアップします。
先日のWWDC2014で発表された内容をまとめてみました。

iOS8にしない理由はない!AppStoreアプリが大変身!

アプリをより探しやすくなる!

Ios8 appstore 02

まずご紹介するのはアプリの検索について。

iOS8ではよりカテゴリーを細かくして探すことができます。

ゲームアプリを例にすると、

ゲーム > スポーツ > サッカー

というように、今まではスポーツのカテゴリーまでの表示だったのがサッカーというより細かいカテゴリで探すことができるようになります。

また、アプリの検索をする際にはみんながよく検索するワード、つまりトレンドが表示されるようになります。

Ios8 appstore 03

テレビやネットなどで話題のアプリがより早く見つけることができるようになりますね。

iOS7で追加された「近くで人気」の機能の検索ワードバージョンというところでしょうか。

アプリの表示も変わるようです

今までのAppStoreの表示は横スクロールでアプリを探していましたが、縦スクロールになるようです。

Ios8 appstore 04

元々縦スクロールで表示されていたので、元に戻る形になりますね。

また、検索した履歴を辿ることもできるようです。

Ios8 appstore 05

画面に表示されているように、自分が見ていた画面の履歴が上に表示されるようになるようです。

Editors’ Choiceというマークも追加になるようです。

Ios8 appstore 06

これはいわゆるオススメアプリというようなもののようです。
AppStoreがこれは良いアプリだよ、とオススメしてくれるものなので、このマークが付いているアプリを選んでおけば間違いなし!というところでしょうか。

アプリのまとめ買いもできるようになる!

新しいAppStoreではアプリのまとめ買いもできるようになります。

Ios8 appstore 07

いわゆるセット販売ですね。
メーカー側が自由にセットを組んで、アプリの金額を安くすることができるパックのようなものです。

例えば、ファイナルファンタジーの1〜4をセットにして特価販売!!というようなもの。
今まではアプリ1本に対して価格を安くすることができましたが、セットで安くするというのは面白いですね。

アプリのプレビューを動画で見ることができる!

アプリにはこのアプリがどのようなアプリかというのを紹介するためにスクリーンショットがあります。

いわゆるアプリの画面や、売りと呼ばれるものを表示するものですね。

その部分に動画が表示されるようになります。

Ios8 appstore 08

特にゲームであれば、いわゆるプレイ動画やプロモーション動画が表示されます。

また、簡単な操作説明を動画にすることもできるのではないでしょうか。

実際にダウンロードしてみないと、わからない部分というのがありますよね?
動画なら実際に使っているのを想像することもできますし、ダウンロードする前に買うか買わないかの判断もできやすくなると思います。

アプリのテスタープログラム・テストフライトに参加することができるようになる!

iOS8ではテストフライトという仕組みが追加されます。

Ios8 appstore 09

どういうものかというと、アプリのテスターを受けることができる仕組み。

基本的にはiPhoneのアプリはAppStoreからのみダウンロードできます。
ですが、リリース前のアプリを実際のiPhoneで確認するときにはこのテストフライトという仕組みを使って、確認を行うことがあります。
(実際に仕事でもこの仕組みを使って、アプリのテストをしています)

この仕組みをiOS8では導入されます。
リリース前のアプリをテスターとして参加して、よりよいアプリにするためにテストに協力してもらったり、バグがないかのチェックをしてもらうことが可能になります。

これはアプリ開発をしている人向けの機能になりますね。

新しいAppStoreについてこう思う!

今まで新しいiOSになると、デザインが変わったり、表示の方法が変わったりしていましたが、かなり大がかりなアップデートです。

個人的に注目したいのは、アプリのカテゴリーが追加検索のトレンド機能ですね。

人気のアプリはランキングでしか見ることができませんでしたが、
検索のトレンドを見られるようになると、こういうものが今人気なんだ!というのが明示的にわかると思います。

また、カテゴリーが増えると、アプリを絞って探しやすくなりますよね。

これは本当にいい!目的にあったアプリが探しやすくなります!

テストフライト機能についてはまだ詳細がわからない状況なので、どういう仕様になるかは未定です。

自分が作ったアプリを試しに使ってもらう仕組みがあると、フィードバックをもらいやすくなるかもしれませんね。

iOS8では大きく変わるAppStoreのアプリ。
他にも細かい部分が変わるかもしれません。実際に触ってみたいよ!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加