3月
24

でんぱ組.inc WWDDツアーライブレポート at Zepp Tokyo 2015/3/24 セトリ付き #WWDDtour

Written by takashings posted on 3月 24, 2015 in ライブレポート

2月にニューアルバム「WWDD」を発売し、2月末から全国ツアーがスタートしているでんぱ組.inc。
本日、3月24日にZepp Tokyoにて「WWD 大冒険 TOUR 2015 〜Zeppでバンドと一緒にまだ盛上がることばかり〜」が行われました。

全国ツアーの追加公演であり、通常のツアーとは異なり、バンド編成のステージという特別編。

そのライブのレポートをお届けしたいと思います。

平日にもかかわらず、Zepp Tokyoには大勢のファンが詰めかけ、これから始まるライブへの期待感が高まっておりました。

開演時間を15分ほど過ぎて、照明が暗転。
幕に映像が映し出され、WWDDの1曲目である「でんぱな世界 ~It’s a dempa world~」が流れると、一気に歓声が。

そして、幕が下りると「でんぱーりーナイト」でライブがスタート。
でんぱ組.incのこのツアーのテーマ曲でもあり、フルスロットルな勢いでライブが始まる。

1曲目が終わると、各メンバーの自己紹介を挟み、「まずは準備運動から始めよう」というMCから「ダンス ダンス ダンス」が披露される。
様々な踊りを振り付けに取り入れられ、のんびりとしたステージが印象的。

「NEO JAPONISM」「FD2 ~レゾンデートル大冒険~」とアルバムの新曲を一気にたたみかける。

中盤戦では「バリ3共和国」ではCDに収録されている音ではなく、バンド編成という特別なステージならではの生音を存分に味わえるアレンジになっていて、勢いのある曲になっていた。

その後、ミディアムナンバー「檸檬色」、これから世界に飛び立っていく決意の曲「ブランニューワールド」しっとりとした歌が特徴の「イロドリセカイ」とでんぱ組.incの明るいだけでない部分を魅せる。

本編ラストはこれからの春に似合う「サクラあっぱれーしょん」で幕を閉じる。

アンコールはツアー恒例のメンバーのソロコーナー。
今回はバンド編成ということもあり、バンドサウンド曲の古川美鈴の「ソーリー、ロンリー。」が披露された。

古川美鈴自身がギターを弾き、ギターソロ(の振り)も行うなど特別なステージが繰り広げられた。

曲が終わり、バンドメンバー紹介を経て「メインボーカル、古川美鈴!!」と自分を紹介すると、一気に会場が盛り上がり、「コーラス、盛り上げ役、でんぱ組.inc」と紹介すると、会場は笑いに包まれる場面も。

「なんてったってシャングリラ」「キラキラチューン」「でんでんぱっしょん」とライブでは必須の曲を中心にアンコールを盛り上げる。

合計4曲のアンコールが終わり、それだけでは終わらせないぞ!というファンからのアンコールに応え、ダブルアンコールが行われる。

ダブルアンコールは1曲目は「ORANGE RIUM」で始まる。
会場がオレンジ色のサイリウムに包まれ、幻想的な光景が広がる。

そして、ラストは元気なでんぱ組.incらしく「VANDALISM」で幕を閉じる。
ファンもラストということで、叫び、踊り、一気にラストまで駆け抜けた。

今回のライブは本編はほぼニューアルバム「WWDD」の収録順に曲が披露され、それとは異なりアンコールは彼女たちのこれまでの得意とする曲のオンパレードという2部制に分かれていた。

バンド編成ということで、音に迫力があるのは言わずもがな。
「バンドメンバーがいるから心強い」という相沢梨紗のMCもあったが、6人以上のパワーを感じた。

だが、その反面「WWDD」の曲は難しいらしく、バンドメンバーも気合いを入れて演奏した、というMCもあった。
今回の「WWDD」の曲はいくつかは2月に行われた代々木第一体育館で披露されたが、ほぼ全曲バンド演奏で披露されたのは初めて。

その中でも追加公演でもあり、バンド編成でのステージは
ファンにとっても、メンバー自身にとっても今回のライブは特別なものになったに違いない。

【でんぱ組.inc LIVE 2015/3/24 @Zepp Tokyo セットリスト】
1. でんぱな世界 ~It’s a dempa world~
2. でんぱーりーナイト
3. ダンス ダンス ダンス
4. NEO JAPONISM
5. FD2 ~レゾンデートル大冒険~
6. ちゅるりちゅるりら
7. Dear☆Stageへようこそ
8. バリ3共和国
9. 檸檬色
10. ブランニューワールド
11. イロドリセカイ
12. サクラあっぱれーしょん

EN1. ソーリー、ロンリー。(古川未鈴ソロ)
EN2. なんてったってシャングリラ
EN3. キラキラチューン
EN4. でんでんぱっしょん

EN5. ORANGE RIUM
EN6. VANDALISM

でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤 [Blu-ray]
トイズファクトリー (2015-05-13)
売り上げランキング: 157
でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤(2DVD)
トイズファクトリー (2015-05-13)
売り上げランキング: 825
WWDD 初回限定盤(CD+DVD)
WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

posted with amazlet at 15.03.24
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2015-02-18)
売り上げランキング: 323


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加