3月
29

中田裕二 ツアー”BITTER SWEET” ライブレポート at 赤坂ブリッツ 2015/3/28 セトリ付

Written by takashings posted on 3月 29, 2015 in ライブレポート

Yujinakada live at akasaka blitz mar 28th 2015

シンガーソングライターの中田裕二さんのライブに行ってきました。
今回行ってきたライブはTOUR’15“BITTER SWEET”の追加公演であり、ツアー最終日の赤坂ブリッツ。

個人的に初めて観に行ったライブでした。
今回はそのライブのレポートをお届けしたいと思います。

追加公演、ツアー最終日ということもあり、会場は多くの人でフロアは埋め尽くされていました。

開演時間になると照明が暗くなり、メンバーが登場。
そして、中田裕二が最後に登場し、笑顔を見せ、曲を始める。

最初の曲は「世界は手のうちに」から始まる。
中田裕二のAORの世界が一気に広がる。

その後も「未成熟」「誘惑」「デイジー」と彼のサウンドで徐々に会場を染めていく。

中盤戦はそれまでギターを持っていたが、マイクのみに持ち替え、ボーカリスト中田裕二の本領を発揮する。
「FUTEKI」「髪を指で巻く女」とひょうひょうかつパワフルなボイスで確実に心を捉えるパフォーマンスを披露。

そして、「愛の摂理」「薄紅」「そのぬくもりの中で」はアコースティックの構成で披露される。
「薄紅」では薄暗い照明のみで演奏され、曲の持つ雰囲気とサウンドが非常に幻想的だったのが印象的だった。
また、「そのぬくもりの中で」では歌詞を間違えるというハプニングもあり、ファンもレアな瞬間に立ち会えた。

後半はファンクのノリでファンと中田裕二のコールアンドレスポンスを行い、その流れで「MY LITTLE IMPERIAL」へ流れる。
トレンディドラマの主題歌にも思える「LOVERS SECRET」ではシティポップを中田裕二流にアレンジし、「ユートピア」ではこれまでの流れから一転して、情熱的なナンバー「ユートピア」を。

「MIDNIGHT FLYER」では再びコールアンドレスポンスにも似たファンのクラップとスウィングが印象的だった。

そして、ツアーで成長し、より曲が好きになったとMCがあった、最新アルバム「BACK TO MELLOW」でも存在感を放つ曲「サブウェイを乗り継いで」が披露される。

ゆったりとしたナンバーで本編は終了。

アンコールでは「ひかりのまち」「リバースのカード」とシンプルな部分と
そして、新曲「リボルバー」が披露される。跳ねるギターとピアノが混ざった曲が印象的なナンバーで、新曲にファンは歓喜する。

そしてラストは椿屋四重奏のロックナンバー「ランブル」で締める。

バラエティ豊かなライブの最後の曲は激しく、一気に突き抜け、ライブの幕を閉じた。

メンバーがそろって、ステージから挨拶を終えても、
ファンからはアンコールの声が止まずに、そのままダブルアンコールに突入。

本当のラストは「灰の夢」が披露される。

中田裕二のAORと切なさが絡まるナンバーに最後の熱狂が繰り広げられた。

合計23曲、2時間30分の公演は夢の中にいるような感覚に陥っていたと思う。

事前にたくさん曲をやるかも、とMCで言っていたが、お腹いっぱいという感じではなく、
明らかに中田裕二が作り上げた世界に酔いしれている感じがずっと続いていた。

だから、彼の作り出す心地よい音の世界がずっと続いて欲しいと公演中は思っていた。

最後の曲が終わると同時に夢が覚め、寂しさと中田裕二の音で満たされていた充実感の両方が体を満たしていた。

ツアー終了後の中田裕二は大きな変化をすると告げた。

Superflyの新アルバム「WHITE」へ自身では初となる楽曲提供を行い、彼自身新たなステップへと踏み出そうとしている。

今までは進むための変化だったが、これからは大きな変化になるかもしれない。
そう告げた中田裕二は常に笑顔で話し、自分のサウンドを信じて進むという誓いにも受け取れた。

今回のライブであれだけ熱狂、夢中になるステージを見せられたのだから、
2015年、中田裕二の新たなステージに期待せざるを得ない。

# なお、今回の公演ではカメラが入っており、後日パッケージとして販売されるとのことです。
# 詳細については未定ですが、次回のアルバムと同時期にリリースされるのではないかと思われます。

【中田裕二 LIVE 2015/3/28 @赤坂ブリッツ セットリスト】
1. 世界は手のうちに
2. 未成熟
3. 誘惑
4. デイジー
5. モーション
6. PURPLE
7. LOVER(椿屋四重奏カバー)
8. FUTEKI
9. 髪を指で巻く女
10. 愛の摂理
11. 薄紅
12. そのぬくもりの中で
13. ドア
14. MY LITTLE IMPERIAL
15. LOVERS SECRET
16. ユートピア
17. MIDNIGHT FLYER
18. サブウェイを乗り継いで

EN1. ひかりのまち
EN2. リバースのカード
EN3. リボルバー(新曲)
EN4. ランブル(椿屋四重奏カバー)

EN5. 灰の夢

BACK TO MELLOW(初回限定盤) (DVD付)
中田裕二
インペリアルレコード (2014-11-19)
売り上げランキング: 7,989

BACK TO MELLOW
中田裕二
カテゴリ: ロック



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加