10月
3

パケット使い放題、音楽聴き放題のサービス「USEN MUSIC SIM」について詳しく話を聞いてきた!!

Written by takashings posted on 10月 3, 2015 in レポート

U mobile and smartphone de usen report 16
U-mobile
が展開する新サービス「USEN MUSIC SIM」がスタートしました!
そのサービスの詳細を聞きに先日U-NEXTさんにお邪魔させていただきました。



イベント会場へ到着したら、U-mobileのイメージキャラクターの橋本環奈ちゃんがお出迎え。
屈託のない笑顔が素敵ですね。

U mobile and smartphone de usen report 1
天使の笑顔とお別れして、さっそくイベントがスタート。

まずはU-mobileのサービスについて詳しく聞かせていただきました

U-mobile」はデジタルコンテンツ、オンデマンド配信サービス・U-NEXTが展開するMVNOサービス。

  • NTTドコモの回線(エリア)を使ったMVNO事業者
  • SIMフリーのドコモのスマホであれば、U-mobileのSIMがそのまま使える

U mobile and smartphone de usen report 2
U-mobile自体は基地局などの設備投資を行わないため、その分のコストがかかりません。
つまりNTTドコモのエリアを使いながらも低価格でスマホが使えるというところですね。

また、U-mobileの一番の売りは「LTE使い放題」のプランがあるということ。
これまたざっくりいうといくらデータ通信をしても、データ通信速度の制限が行われずに使えるというもの。

通話が使える「LTE使い放題プラン2」は業界でも最安値の「2,730円」というのはめちゃくちゃ安いですね。

U mobile and smartphone de usen report 3
NTTドコモのスマホをそのまま使えると書きましたが、もちろんスマホも販売しています。
AndroidやiPhoneなども取り扱っているそうです。

U mobile and smartphone de usen report 4
もちろん、iPhone 6sのSIMフリー版に差せばすぐに使えますし、今使っているドコモの料金を安くしたい!という人はSIMのみ購入すればそのまま使えます!とのこと。

U mobile and smartphone de usen report 5
また、ここを一番推したい!という3つのポイントも教えていただきました。

  • MNP対応
    • 今使っている電話番号そのまま使えます!
  • 通話料半額
    • 専用のアプリ経由で通話をすれば、通話料は30秒10円でできます!
  • U-NEXTポイントが毎月もらえる
    • オンデマンドサービス・U-NEXTのポイントが「毎月最大600ポイント」もらえる!

U mobile and smartphone de usen report 6
ただ安いだけじゃないんです!
U-NEXTのポイントがもらえるんですよ!と独自でサービスをしている強みをプッシュされていました。

LTE使い放題なので、通信量を気にせずにポイントを使って動画が毎月観れるって素敵ですね。
また、U-NEXT先行で観ることができる動画もあるんです、というここだけの話もしていただきました。


また、利用するまでもすごく簡単とのこと。
ウェブからの申し込みの場合は「5分で申し込みができる」「SIMが最短3日で届く」「スマホにSIMを入れて、5分の設定ですぐに使える」と気軽さ、簡単さが売りとのこと。

U mobile and smartphone de usen report 7
そして、ウェブだけじゃなく店舗の取り扱いも増えてきているとのこと。
Apple Store表参道でiPhoneを買って、そのままU-NEXTストア 南青山店でU-mobileのSIMを買いに来るというお客さんが増えてきているんですよ、なんていうことも言われていました。

U mobile and smartphone de usen report 8
なんと成田国際空港の第1ターミナル〜第3ターミナルでもU-mobileのプリペイドSIMを購入することができます。
これは初めて知ったんですが、海外から来られる人がプリペイド式のSIMを購入して、使う人が多いんです、と言われていました。日本だけでなく、海外の方にも好評のサービスとのこと。


USEN MUSIC SIMについて詳しくお話を聞かせていただきました

さて、今日の目的は「USEN MUSIC SIM」です。

USEN MUSIC SIM」はU-mobile通話プラス「LTE使い放題」と音楽聴き放題のUSENのスマホサービス「スマホでUSEN」がセットになったサービスです。

U mobile and smartphone de usen report 9
通話プラス「LTE使い放題」が月額2,980円、そして「スマホでUSEN」が月額490円の合計が3,470円のところ、セットならLTE使い放題と同額の2,980円になるのです。
LTE使い放題を使っている人にとっては、スマホでUSENが一緒に付いてくるというお得なサービスですね。

LTE使い放題なので、ネットは使い放題。
通話するときも専用アプリで通話すればお得。
そして、スマホでUSENで音楽が聴き放題。

U mobile and smartphone de usen report 10
でも、音楽聴き放題って割と最近いろんなサービスが出ていますよね。
スマホでUSENってどういうサービスなの?ということで、こちらもきちんと説明いただきました。

U-NEXTが展開する「スマホでUSEN」は多チャンネルラジオ型音楽配信サービスのこと。

U mobile and smartphone de usen report 11
「多チャンネルラジオ型音楽配信サービス」という言葉が聞き慣れないと思いますが、ざっくり言うと
カフェやお店などで流れている有線とほぼ同じようなもの。
スマホでUSENという名前からしても、イメージつきますよね。

Apple Music、LINE MUSIC、AWA、Spotifyのような音楽聴き放題サービスは自分で好きな曲を選ぶ方式。
それに対して、スマホでUSENはあるテーマやジャンルを集めた音楽がラジオのようにずっと流れているものになります。
自分で個別に好きな曲を選ぶことはできませんが、80年代の曲を聴きたいな…という気分のときは専用のチャンネルがあるので、それを選択すればテーマやジャンルに合った音楽が勝手に流してくれます。

チャンネル数には本当に自信があるんです、と熱を持って担当の花田さんに説明いただいていました。

U mobile and smartphone de usen report 12
チャンネル数は900以上ということで、多彩という言葉以上の豊富なチャンネル数。
最新、年代別、ジャンル…というか、他にどういうチャンネルがあるのでしょう?ってぐらい
多いです。

U mobile and smartphone de usen report 13
ラジオのようにずっと音楽を流し続けられるサービスですが、通信量はLTE使い放題と組み合わせれば何も心配なし。
いいですね、これ。


試しに「スマホでUSEN」を触ってみました

さて、短い時間、実際にスマホでUSENを触らせていただきました。

U mobile and smartphone de usen report 14
10月1日からアプリがリニューアルになったのですが、それよりも前のイベントだったので、写真は前のアプリデザインなのはご了承ください。

びっくりしたのは想像以上のチャンネルの豊富さでした。

最新曲、洋楽、ジャズやアニソン、メタルはもちろん、○○年代を始め、声優ソング、アイドル、いきものがかりなどのアーティスト特集、さらにはそれぞれのジャンルの人気アーティスト…と想像以上の多彩なチャンネル数がありました。

また、自分の知らないジャンルでも、知っている人が聴くといい選曲だね、と同席していた人が言っていました。

アイドルチャンネルを開いてみても、かなり幅広い選曲。
選曲はキュレーターのDJの方がいて、その方が選曲しているとのことなので、割と安心できそうな印象を受けました。

U mobile and smartphone de usen report 15

まとめ

U mobile and smartphone de usen report 16
USEN MUSIC SIMについてまとめると、こちら。

  • USEN MUSIC SIMは毎月約3,000円でLTE使い放題に加えて、音楽聴き放題!
  • NTTドコモのスマホ、SIMフリーのスマホならSIM入れ替えするだけで簡単な設定!
  • 毎月、U-NEXTのポイントも付いてくるから、映画や動画も楽しめる!

イベントの後にU-mobileのSIMを貸していただけたので、しばらくこのSIMとスマホでUSENをじっくりと使ってみたいと思います。


自分も音楽を聴かない日はなく、自分好みのサービスなのかもチェックしてみたいと思います。





この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)