10月
15

銀座「ワイン食堂 寓(ぐう)」:ステーキ、ワインがリーズナブルに味わえて満足度が高い!!

Written by takashings posted on 10月 15, 2015 in レポート

Ginza wine dining goo opening reception 18

ステーキ、ローストビーフ、ワイン。
美味しいものが好きな人にとっては外せない食材ですね。

そのステーキ、ワインをリーズナブルな価格で味わえるお店「ワイン食堂 寓(ぐう)」が銀座に2015年10月15日(木)にオープンします。

そのオープンレセプションパーティーにお誘いいただいたので、行ってきました。

銀座一丁目駅から徒歩1分にあるリーズナブルなお店「ワイン食堂 寓(ぐう)」

「ワイン食堂 寓(ぐう)」は銀座線・銀座一丁目10番出口から徒歩1分にある厳選ワインとお肉が楽しめるお店。

Ginza wine dining goo opening reception 1

牛一頭から4kg程度しかとれない希少部位の「ランプキャップ」のステーキや「牛肩ロース」などの肉本来の旨味を存分に堪能できるステーキがメインのお店。
また、お店の名前にも付いているワインももちろん楽しめます。お店にはお肉に合うワインが40種類も取りそろえられています。
“1,000円”の価格で4種類のワインを気軽に飲める「ワイン飲み比べ4種セット」もあるのもポイント。

Ginza wine dining goo opening reception 2

ワイン飲み比べセットの”1,000円”という価格からしても、銀座という立地にいながらもリーズナブルに、気軽に楽しめる、というのは嬉しいです。

食堂という名前も付いているからか、それともお肉のパワーなのか、お店の中は活気が溢れていました。
そんな中、店員さんに笑顔でお出迎えいただきました。

Ginza wine dining goo opening reception 3

飾られているワイングラスにライトが当たって綺麗。
食堂という名前がついていますが、お洒落な食堂の方です。

Ginza wine dining goo opening reception 4

ちなみに、オープンする10月15日(木)、16日(金)の両日はなんと全品半額という嬉しいサプライズ付きです。ステーキもフードもワインも全品半額というのはびっくり!

Ginza wine dining goo opening reception 5

目で、口でも味わえるステーキと料理の数々が文句なしに美味しい!

「ワイン食堂 寓(ぐう)」で最初にテーブルに通されて、ちょうどテーブルに出されたお肉がこちら「ストリップロイン」。230グラムで2,300円のサーロイン。
いきなり最初からサーロインを堪能させていただきました。

Ginza wine dining goo opening reception 6

ドンとした肉構えに貫禄がありますね。
口に入れたら、肉のジューシーさが伝わってくる!
中が若干レアなのもいいんですよね。噛み応え文句なしです。

そして、お店イチオシの「ランプキャップ」もいただきます。
こちらは230グラム、1,800円の希少部位のステーキ。

Ginza wine dining goo opening reception 7

見た目でノックアウト。
これはもう自然に手が伸びちゃいます。
おいしそうなオーラが出ています。

Ginza wine dining goo opening reception 8

しっかりとした歯ごたえがあり、予想通り旨味がじわっと。
これを頼まないのはもったいないので、ぜひ注文していただきたい。

そうそう、ワインもお忘れなく。お肉には赤ワインですよね。
赤ワインは(酔いが回りやすいので)苦手なのですが、せっかくなので飲ませていただきました。

Ginza wine dining goo opening reception 9

お肉と赤ワインは美味い。
これは事実だ。

Ginza wine dining goo opening reception 10

そして、フードも美味しかったので、立て続けに紹介したいと思います。

ステーキもいいけど「生ソーセージ」もなかなかイケてます。
こちらは700円。お酒のつまみにはもってこい。

Ginza wine dining goo opening reception 11

「寓のキュートなジャガバター」は500円。
「インカの目覚め」という高級ジャガイモを使っていて、味はマジ旨。
バターと絡めたら…と想像しますが、その想像をはるかに超える味のじゃがバターです。

Ginza wine dining goo opening reception 12

チーズ好きの僕としては外せなかったのが「濃厚ゴルゴンゾーラのペンネ」、850円。
ゴルゴンゾーラチーズの匂いが強めですが、チーズ好きとしてはたまらなく美味いと唸るほどでした。

Ginza wine dining goo opening reception 14

そして、いくつかシーフードメニューも。
「Fresh生牡蠣プラッター」は5つで1,580円。

Ginza wine dining goo opening reception 13

「本日の鮮魚カルパッチョ」はサッパリとして美味しかったです。
この日は「鯛のカルパッチョ」でした。

Ginza wine dining goo opening reception 19

魚に合うワインも飲みたくなってきた…ということで、白ワインもいっちゃいます。
「Uelversheimer Aulenberg Silvaner Eiswein Herrbert Schleicher」というデザートワインを頼んでもらいました。

Ginza wine dining goo opening reception 15

甘い口溶けに、香りでもとろけそう。

Ginza wine dining goo opening reception 16

シーフードメニューに浮気していましたが、またステーキに戻ります。
次は「牛ハツロースト バルサミソソース」180グラム。
1,000円とステーキの中でもリーズナブルなものです。

Ginza wine dining goo opening reception 17

ハツですが、臭みはあまりなく、バルサ”ミソ”ソースを添えていただくと美味しゅうございます。

白ワインと牛ハツローストとパチリ。
あぁ、銀座でこんなおいしいステーキとワインを食べられるのは幸せだと思える一時を堪能できます。

Ginza wine dining goo opening reception 18

今回はワインはボトルで注文しましたが、「ワイン飲み比べ4種セット」が1,000円で堪能できます。
いろんなワインを飲んでみたい、というカジュアルな気持ちに応えてくれる素晴らしいセットは見逃せません。

最後にデザートは「大人のティラミス」をいただきました。
550円でこのボリュームはかなりお得です。

Ginza wine dining goo opening reception 20

甘いものは別腹、という女子の気持ちが共感できるぜ。

Ginza wine dining goo opening reception 21

ランチの目玉メニュー「ローストビーフ丼」は絶品!!

メインのメニューを一気にご紹介しましたが「ワイン食堂 寓(ぐう)」ではランチの時間帯(11:30 〜 14:00)もオープンしています。

「ぜひ食べた方がいいよ!」と隣のテーブルから勧められたのはランチの目玉メニューとしてイチオシの「ローストビーフ丼」
(ランチ時には違うお皿で提供されるそうです。今回は特別ということで)

Ginza wine dining goo opening reception 22

食べてみましたが、文句なしに美味い!!
旨味が閉じ込められている内ホホ肉が美味いのは言うまでもなく、チーズでコクを出している特製のマヨネーズと秘伝のたれが本当に美味しい。

ランチにこれを食べたら、元気出るわ、そりゃ!と納得の一品です。

しかもこのローストビーフ丼、なんと「並盛り”880円”」「大盛り”1070円”」というお買い得価格。
さらにオープン記念で10月15日、16日はなんとローストビーフ丼を500円で食べられるという行列必至のイベントも。

これだけを食べにランチに行ってもいいと思うぐらいに僕もイチオシです。

ステーキとワインをリーズナブルに楽しめる!!

たくさん料理を食べてお腹いっぱいですが、それ以上に美味しいお肉とワインで幸せな気持ちでいっぱいになりました。

おいしいものって本当に人を幸せにするんですね。

「ワイン食堂 寓(ぐう)」はかなりリーズナブルなお店だと思います。
ステーキは平均1,800円ほどなので、2、3人で行けば量も多めにシェアできて、お財布にも優しい。
さらには料理に合うワインもたくさん揃えられている、というのもポイント。

今回はオープンレセプションだったので、今度はお肉が好きな友だちを連れて行きたいな、と思いました。
きっとその友だちも満足してもらえるお店だと僕は思っています。その日が楽しみです。

ワイン食堂 寓 銀座店(Goo/ぐう)
営業時間:ランチタイム・11:30 ~ 14:00 / ディナータイム・17:00 ~ 23:00
定休日:なし
総席数:74席
住所:東京都中央区銀座1-14-11 銀松ビル地下1階
最寄り駅:銀座線・有楽町線 銀座一丁目駅10番出口より徒歩1分、JR有楽町駅より徒歩8分



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加