12月
10

Katana02、Musashi、Simple2とサプライズ情報満載のFREETELブロガーイベントに参加してきた! #フリーテル

Written by takashings posted on 12月 10, 2015 in レポート

Freetel event december 2015 1
先日、12月8日にFREETEL(フリーテル)さんのブロガーイベントにお誘いいただきました。

ブロガーイベントでは増田社長が直々にいろいろと今のFREETELからこれからの展開をお話しを聴かせていただきました。


FREETELは自社でやっているから自信がある!

FREETELの社長の増田さんは「今日は何でも聞いてください!」という笑顔でお話がスタート。

FREETELはいわゆる格安SIMのMVNO会社。
NTTドコモの回線を使用したSIMを使用しています。
音声通話+データ通信が使えて、なんと999円から月額利用できるという安さ

Freetel event december 2015 2
「安いです、本当に。速さも問題ないと思っています。格安SIMでもナンバーワンだと自負している」
という増田社長の言葉に自信が溢れていました。

ヨドバシカメラ、ビッグカメラなどの家電量販店でもFREETEL専用のコーナーもできたそうなので、NTTドコモなどのキャリアと同じように契約ができるようにもなってきているとのこと。

また、FREETELは次の3つを自社で行っていることを強調していました。

1つ目は「SIMを自社で取り扱っていること
2つ目は「自社で端末を開発していること
3つ目は「サポートを自社でしていること

この3つを全部自社で行っていることは他のMVNOの会社さんではいないとのこと。
これだけ自社でやっている、というので自信があるとのこと。


iPhone専用SIMカードを使えば、アプリのダウンロードが無料に!

FREETELではiPhone、iPad向けのSIMカードを販売しているんです。
「このiPhone専用のFREETELのSIMは世界はオンリーワンのSIMカードなんです」と力強く社長も説明されていました。

Freetel event december 2015 3
FREETELのiPhone用のSIMカードを使えば、AppStoreからアプリをダウンロードする際のデータ通信量がなんと無料!
これをしているところは世界を探しても今のところどこにもないんです。

iPhoneをよく使う人はわかると思うんですが、アプリを落とすのって割とデータ容量使うんですよね。
実際、自分もよくアプリをダウンロードするんですが、アプリの容量が大きいとダウンロードするのに躊躇しちゃうんですよね。通信制限がかかっちゃいそうで。
よくアプリをダウンロードする人にとってはFREETELのSIMカードを使うだけでもお得になるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

FREETEL SIM for iPhone/iPad


そして、海外から日本に来る訪日者向けのプリペイドSIMカードも新たに発表。

Freetel event december 2015 4
このプリペイドSIMカードの特徴がすごいんです。
それはFacebook、LINE、KAKAOTALK、微信(ウェイシン)、WhatsAppなどの連絡手段に利用するアプリのデータ通信量が無料で使えるんです!
利用できるデータ容量が500MB、1GB、2GBがラインナップにありますが、これらのアプリを使う場合には通信量が一切かからないんです。

自分が海外に行くときには間違いなく、これ使いますよ!ってレベルです!!
これはすごい。

パッケージも日本製というのがわかる和柄のパッケージも特徴的ですね。
取扱説明書も多言語対応しているので、サポートも自社でしている、という点でも力の入れようがすごいです。

Freetel event december 2015 5

Windows 10 Mobile・Katana02の発売時期と価格をサプライズで発表!

ここで増田社長からの発表ラッシュが続きました。

まずはFREETELから発売されたWindows 10 Mobile・Katana01に追随する新機種・Katana02

Freetel event december 2015 6
まだ、この時点では発売時期と価格の発表はメディア向けにされていませんでしたが「発売は年明け頃で19,800円で販売します!」となんとこの場で発表!


ガラケー型スマホ・Musashiのデュアルディスプレイがすごい!

次はまだ開発中のスマホを見せていただきました。
その名はMusashi

Freetel event december 2015 7
ガラケーデザインと見せかけて、なんとスマホ。

本当にすごいところは動画を撮ってみました。


開けてもディスプレイ、閉じてもディスプレイがあるデュアルディスプレイ型!
もちろん、画面をタッチして、操作することもできます。

「親にスマホは難しいんだけど、使って欲しい。だから、使い慣れているガラケーにスマホを入れてみたんです」

Freetel event december 2015 8
いくつか写真を撮ってみました。
あくまでも試作機らしく、これからデザインが変わるかも、とのこと。

Freetel event december 2015 14
Freetel event december 2015 15
試作機を触らせてもらう機会はなかなかないので、すごく面白かったです。
ガラケーとしても使えるし、スマホとしてももちろん使えます、ということで鋭意制作中です、とのこと。

小型スマホ・Simple2をサプライズで発表!

74gで手のひらサイズのスマホということでニュースとしても取り上げられたSimple。

Freetel event december 2015 11
「これがものすごく好評だったんですよ!」とにやけ顔が止まらない増田社長。

Freetel event december 2015 12
それがなんと新しいの作っています!とSimple2をいきなり出す!

Freetel event december 2015 13
会場全体が驚きの声で埋まる瞬間がここにありました。

「かなりいいです。私も欲しいです、これ。Simpleと名前が付いていますが、機能もかなり入れています」と増田社長が興奮気味に言われていたのが印象深かったです。
来年の春には出したい、とのことを言われていました。

Freetel event december 2015 16
小型で軽いスマホはほぼないので、こういう機種があるのは面白いですよね。

かなりてんこ盛りで楽しかった!

こういうイベントには初参加したのですが、どんどん新情報が出てきてびっくりしました。
また、増田社長の人柄も良くて、会場は終始笑顔と笑い声で包まれていました。

「これ、言っても大丈夫だろ?」と(一応)確認しながらも、新情報をさらっと出しちゃう増田社長のサービス精神旺盛なところも印象的でした。

そして、お土産として「FREETEL Priori3 LTE」をお借りしましたので、またレビューしたいと思います(感謝)

FREETEL(フリーテル)



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)