12月
16

【レビュー】ハンモックウォレット コンパクトを2ヶ月使ってみての感想

Written by takashings posted on 12月 16, 2015 in ガジェット

Review of hammock wallet compact 1

カルトラーレさんから発売されている「ハンモックウォレット コンパクト」を使い始めて約2ヶ月が経ちました。
使い始めでは見えてこなかったことがいくつもあったので、改めてレビューとして書きたいと思います。

以前書いたファーストインプレッションの記事はこちら。
手に収まる革財布「ハンモックウォレット コンパクト」ファースト・インプレッション

ジャケットのポケットにも収まるサイズがちょうどいい!

元々自分が使っていた財布のサイズは割と大きかったので、財布は基本的にバッグに入れていました。
あんまりパンツの尻ポケに入れたくないということもあり。

前の財布を使っていたときはバッグから取り出す時がすごく面倒だったんですよね。
特に電車の乗り換えの時なんかの財布を出す頻度が高いときは面倒って思っていました。

前の財布はジャケットのポケットに入れられるサイズでもないので、バッグに入れたり出したり、、、というのが何気にストレス。

ですが、ハンモックウォレット コンパクトにしてからはかなり楽になりました。

なんといってもサイズがコンパクト。
横幅がSuicaや名刺ぐらいのサイズ。

Hammock wallet compact first impression 3

Suicaのサイズとほぼ同じぐらいというのをこの写真でわかっていただけるかと思います。
そのぐらいにコンパクトなので、いつもジャケットのポケットに入れておけるんです。

電車移動の時も常にポケットに入れておいて、改札で財布を取り出すときもすごく楽になりました。

カードを持つ枚数が圧倒的に減った!

前に使っていた財布ではカードがかなり入っていました。
ポイントカードに始まり、会員証、割引券、、と数えたら全部で20枚ぐらい入っていました。

持ちすぎという声もありますが、何気に使うんですよ。

そういう風に考えていたのは以前のことでした。

そもそも、ハンモックウォレット コンパクトではコンパクトな作りが故にカードを入れる枚数が限られます。これは使う、これは使わない、という風に必要最低限に押さえられます。
今はカードは全部で6枚ぐらいに落ち着いています。

Review of hammock wallet compact 3

クレジットカード、キャッシュカード、保険証、ポイントカード2枚。
これ使うかも・・・という風に思って持っていても結局は使わないということに気付きました。

また、スマホのアプリで代用できるポイントカードはアプリに全部移行しました。
よく使っている楽天ポイントカードヨドバシのポイントカードはアプリにしたらカード2枚分のスペースを確保できるようになったのは割と大きいですね。

小銭入れはレシート入れとしても使える

ハンモックウォレット コンパクトはこんなに小さいのに小銭入れもちゃんとあります。

Hammock wallet compact first impression 10

しかし、僕は小銭はコインケースに入れています。
財布に小銭を入れてもいいんですが、何気に小銭を使う頻度が高いので、財布とは別にコインケースを使っています。

ハンモックウォレット コンパクトの中の小銭ケースのところはどうしてるかというと、レシート入れに使っています。

Review of hammock wallet compact 2

レシートを半分に折りたためば、4、5枚ぐらいは入ります。
半分に折りたたんでも、そこまで厚みが増すこともありませんでした。
もう少し入れてもいいんですが、貯めておいてもいいことがないので、貯まったら出すようにしています。

お札とレシートを一緒にすると、ごちゃごちゃになってしまうという心配もないので、個人的にはこの使い方に落ち着いています。

手前のカード入れのところには金具の跡が付いてしまうのは要注意!

ハンモックウォレット コンパクトのボタンを開けてすぐのところにカードが1枚入るようになっています。
よく使うカードを入れておくと便利です。自分の場合はSuicaを入れています。

Review of hammock wallet compact 4

チャージすることが多いので、すぐに出し入れできるカードを入れておくと便利ですね。

よく出し入れするので、すごく便利な箇所なのですが、先日Suicaを取り出したときに気付いたのですが、金具の跡が付いていました。結果こうなっていました。

Review of hammock wallet compact 5

Suicaなのでそこまで影響はないと思いますが、チップが埋め込まれているカードなどはこの部分に入れておくと傷付いて使えなくなるということになりかねないので、要注意だと思います。

この財布の唯一の不満(というほどでもないですが)はこのぐらいでした。

「ハンモックウォレット コンパクト」に換えて快適になった!!

財布を変えるとテンションが上がるとか使いやすくなったということあると思います。
ですが、ハンモックウォレット コンパクトに変えてから、非常に快適になりました。

カードを持つ枚数が変わり、コンパクトな財布になったので財布を入れておく場所もジャケットのポケットになりました。また、財布自体がこの薄さなので、非常に軽い。

Review of hammock wallet compact 6

財布がコンパクトで、軽いというのはすごく大きいです。
この財布を使うようになってから大きい財布というのが自分にとってはもう選択肢にない、という風になりました。

軽い財布を使いたい、という人はこの財布は本当におすすめです。
そして、カードの枚数を減らしたいという方も強制的に枚数を減らさざるを得ないので、おすすめです。

どうしてもカードの枚数を減らせないという人はこの財布とカードケースを持つことで解決できると思います。むしろ、厚い財布にカードを何枚も入れるよりも、財布とカードケースという組み合わせの方がすっきるするのではないかと思います。

なんにせよ、ハンモックウォレット コンパクトはマジでおすすめ。

ハンモックウォレット コンパクトはカルトラーレさんのサイトで販売されています。
他の人と違った財布を持ちたい、という人にもおすすめなので、そういう人にもぜひ手にとってもらいたいです。

ハンモックウォレットコンパクト



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加