12月
4

AUKEYから発売されている1mのUSB-C充電ケーブルがちょうどいい長さで使いやすい!

Written by takashings posted on 12月 4, 2016 in ガジェット

Aukey usb c cable cb cd5 1
最近、新しいMacBook Proを買いました。
充電ケーブルがUSB-Cケーブルになって、今までと違うケーブルを使用することになりました。しかし、最初から入っている純正のUSB-C充電ケーブルの長さが2mで長いんですよね。。

ネットでいろいろと探してAUKEYから発売されているUSB-Cケーブル「CB-CD5」を買ってみました。


AUKEY USB C to USB Cケーブル 新しいMacBook Proなどに対応CB-CD5
AUKEY(オーキー)
売り上げランキング: 293

このUSB-Cケーブルを買った理由は2つあります。
まず「ケーブルの長さが1m」ということ。そして「丈夫」ということの2点です。

現時点(記事執筆時)ではアップルからUSB-C充電ケーブルは2mのものしか発売されていませんでした。

正直、2mの長さって長いんですよね。家で使っていてもかなり持てあましている感じがありました。
なので、自分にとってちょうどいい長さの1mのケーブルを買ってみました。

さらにおまけではないですが24ヶ月のメーカー保証が付いてきて、純正ケーブルの半分近くのお値段で買える気軽さもこのケーブルを買ったポイントです。

そしてその実物がこれです。

Aukey usb c cable cb cd5 2
かなり収まりがいいと思っています。

接続部分はこんな感じ。メタリック感が若干ありますね。
ですが、かなりしっかりとした作りなので、ケーブルの根元が…という心配もなさそうです。

Aukey usb c cable cb cd5 3
「丈夫」という風に書きましたが、ケーブルの根元もしっかりと作られているのもありますが、ケーブル自体にもそれは見えます。
断線しにくい構造で作られていると書いてありましたが、これ断線しないでしょ!ぐらいにしっかりとしています。

Aukey usb c cable cb cd5 4
どのぐらいしっかりしているかというと、ケーブルが立ちます。
ケーブル自体が固めでふにゃふにゃな感じではないのです。
机の角でケーブルが擦れて破れることもなさそうです。

Aukey usb c cable cb cd5 5
もちろん純正の充電アダプターにもこんな感じで接続されます。
きちんと奥までしっかりと押し込む必要がありますが、全然気にならない程度ですし、ぐらぐら感はありません。

Aukey usb c cable cb cd5 6
そしてMacBook Proに接続した感じはこんな感じです。
こちらもぐらぐらする感じがなくて、きちんと固定されています。

Aukey usb c cable cb cd5 7
唯一の注意点としてはUSB3.0には対応していないので、その点だけ気にする必要があるということでしょうか。
今のところ自分はMacBook Proの充電にのみ使用しているので、特に気になっていません。


一番の決め手はケーブルの長さ。それに加えてケーブルの丈夫さ。
保証も24ヶ月ということなので、万が一故障しても安心です。

自分と同じくUSB-C充電ケーブル長いよ!って思っている方、ぜひお試しいただければと思います。
かなり快適ですよ。

AUKEY USB C to USB Cケーブル 新しいMacBook Proなどに対応CB-CD5
AUKEY(オーキー)
売り上げランキング: 293



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Leave a Reply

  • (will not be published)