24
冬と言えばスケート!都内で気軽に行ける、東京・明治神宮外苑アイススケート場に行ってきた
なかなか冬になるとスポーツをする機会って減りますよね。
だって、寒いんですもの。
でも、せっかく冬なんだから…ウインタースポーツはしたい!
ということで、東京にあるスケート場・明治神宮外苑アイススケート場に行ってきました!
場所は国立競技場の前。
最寄り駅は大江戸線・国立競技場駅、JR総武線・千駄ヶ谷駅が近いです。
料金は入場時間によって違っていて、
15:00以降に入場すると、最大300円安くなります。
また、靴の有無によってお金も違います。
今回の費用は15:00以降の入場&靴のレンタルを含めて1,500円。
中に入ると、靴のレンタル。
そして、しっかりと靴を履く。
靴ひもをきちんと締めないと、滑りにくくなるので、きちんと締めます。
休日に行ったということもあり、靴を履くためのイスにみんな座っていて、履くまでに時間がかかってしまった…(タイムロス)
さて、いざスケートリンクへ。
はい、人が多かったです(汗)
15:00以降でも人が割と多かったです。
カップルや子供連れの家族、大学生などが多かったです。
あと、フィギュアスケートの人気もあるのか、子供だけで滑っている姿も見られました。
人は多かったですが、みんなスーッと滑っていくので、そこまで窮屈感はありませんでした。
滑るのは十何年ぶり…ということも、生まれたての子鹿のようにぷるぷるしていましたが、徐々に慣れて、しばらくすると普通に滑れてました(嬉)
来ている人みんなが上手に滑れているわけではなく、
みんな習うより慣れろ的な感じで、試行錯誤の中それぞれに楽しんでいました。
なので、初めてスケートをするという人も問題ないと思います。
規定の時間になると整氷車が登場して、掃除。
これがないと、滑りにくくなるので、大事な作業。
初めて掃除している風景を見たんですが、かなり大がかりな作業のようでした。
時間的には15分ぐらいだったでしょうか…。
その時間は当然スケートすることができないので、休憩時間に充てるといいと思います。
もちろん、休憩する場所もきちんと用意されています。
自動販売機と売店がある休憩所。
水分補給、大事。
靴の紐を締め直したり、普通に休憩をする場所として使えました。
この後、2時間ほど滑っていましたが、最終的には普通にスーッと滑れてかなり快適なスケーティング。
初めて都内スケート場に来ましたが、いいですね。
ただ、最終入場時間が早めなので、平日働いている人はほぼ無理な感じでしょうか。
都内にあって、帰りもすぐに帰ることができるという点がいいですよね。
デートはもちろん、友だちと遊びに来るのも全然あり!!
ウインタースポーツを気軽にするにはいいと思います!
今度またスケートしにいこうっと。
○明治神宮外苑アイススケート場
・住所:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
– 営業時間 –
平日(月曜~金曜) :12:00~18:00(最終入場17:00)
土曜・日曜・祝日 :10:00~18:00(最終入場17:00)
・関連リンク
→明治神宮外苑アイススケート場 ホームページ