5月
9

ありがとうSHIBUYA-AX!POLYSICS「ThAnX! AX! Clim-AX!」ライブレポート #AXありがとう

Written by takashings posted on 5月 9, 2014 in ライブレポート, 音楽

Polysics last live at shibuya ax 01

どうも、@takashingsです。

SHIBUYA-AXが2014年5月末で閉館になります。
そのAXと縁の深いバンドを招いたイベント「ThAnX! AX! Clim-AX!」が本日、5月9日に開催されました。

出演するバンドはPOLYSICSdustbox
今回の目当てはPOLYSICSだったので、そちらがメインとなりますが、レポートをお届けしたいと思います。

ラストAXは怒濤のライブ!

POLYSICSとSHIBUYA-AXは非常に縁のある関係で、
彼らが10周年、15周年、ライブ1000回記念のライブ公演を行った場所でもあるのです。
今回のライブでAXでの出演はちょうど20回。

AX出演回数は第6位というほどたくさんライブを行っているバンドでもあるのです。

そのAXでのラストということで、その思いもあってか今回はかなり熱かったです。

SEは”C.0.E.LAKA.NTH C.0.E.LAKA.NTH”と叫びながら登場して、
ライブ前からアクセル全開状態。

1曲目の”シーラカンス イズ アンドロイド”が始まり、”Tei! Tei! Tei!”、”Shout Aloud!”、”カジャカジャグー”と怒濤のようにライブナンバーを連発。

中盤ではPOLYSICSが尊敬して病まないDEVOのオープニングアクトをSHIBUYA-AXで行ったということもあり、DEVOのカバー・”SECRET AGENT MAN”を披露するというラストに特別なナンバーを披露。

その後はゆったりとじっくりと揺らす曲で攻め、後半からまた一気に加速!

ライブ必須曲”Let’s ダバダバ”からスタートして、”Baby BIAS”、ハヤシの攻めのギターが炸裂する”How are you?”、ダンスナンバー・”MEGA OVER DRIVE”と息もつかせず、休みなく連発。

そこに”URGE ON!!”とこれでもか!ってぐらいにハードに決める。

そしてラストは”BUGGIE TECHNICA”。
もうここまできたら、モッシュ&ダイブするファンは数え切れない程空を飛んでました。

最前列はかなり大変なことになっていましたが、
ラストAXということで、ファンも悔いを残さないように必死になって手を挙げ、盛り上がっていました。

POLYSICSのライブの中でもかなり攻めのセットリストだったと思います。

・SET LIST

  1. シーラカンス イズ アンドロイド
  2. Tei! Tei! Tei!
  3. Shout Aloud!
  4. カジャカジャグー
  5. SECRET AGENT MAN(DEVOカバー)
  6. Boy’s Head
  7. COMMODOLL
  8. Code4
  9. Let’s ダバダバ
  10. Baby BIAS
  11. How are you?
  12. MEGA OVER DRIVE
  13. URGE ON!!
  14. BUGGIE TECHNICA

dustboxについては初めて見たので曲名などはわからずなのですが、、、
POLYSICSと同等、もしくはそれ以上にモッシュ&ダイブが派手に繰り広げられていました。

男女関係なく、ステージ前に行く人も多く、それを煽るメンバーが叫ぶ姿が印象的でした。

若干のしんみりするナンバーもありましたが、
それ以上にポップなナンバーも多く、
ラストAXの寂しさを笑顔で吹き飛ばすぐらいの勢いを感じました。

Polysics last live at shibuya ax 02

両バンドとも、「ありがとう」という言葉を何度も言っていました。

今日のライブで一番印象的だったのは、
POLYSICSの最後の曲が終わった後、ステージを去る前にハヤシが
ステージの後方を見て「ありがとう」と言ったこと。

本当にSHIBUYA-AXはなくなるのか…と寂しい気持ちになりました。

自分も何度も足を運んだライブハウスがなくなるのは寂しいですが、
最後にふさわしい楽しいライブになったので幸せです。

ACTION!!!
POLYSICS
カテゴリ: Rock

Care Package
dustbox
カテゴリ: Rock



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加