6月
3

Apple公認の素晴らしいアプリを集めた「Apple Design Awards 2014」で発表されたアプリまとめ

Written by takashings posted on 6月 3, 2014 in iPhoneアプリ, Macアプリ

Apple design awards 2014 01

@takashingsです。

Appleの開発者向けのカンファレンス・WWDCと合わせて発表が行われる「Apple Design Awards」というものがあります。

iPhone、iPad、Macのアプリを対象にAppleが公式にこのアプリは素晴らしい!という風に太鼓判を押したアプリ達ばかり。
いわゆる、Appleから表彰されるアプリケーションなのです。

そのApple Design Awardsが今回も発表となりました。
どのアプリも素晴らしいアプリです!!

Sky Guide

星や星座、惑星などのガイドアプリです。
昼夜問わず、アプリを立ち上げれば、iPhoneの中には宇宙が広がります。

スカイ・ガイド – 星図
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Fifth Star Labs LLC

Cinemagraph Pro

こちらはMacのアプリケーション・Cinemagraph Pro。
写真と動画を合わせたような画像・シネマグラフを作成できるアプリケーションです。

編集機能が充実しているのはもちろん、簡単にシネマグラフを作ることができます。

Cinemagraph Pro
カテゴリ: 写真, ビデオ
販売元: Flixel Photos Inc.

Storehouse – Visual Storytelling

iPad向けのアプリケーションです。

自分の写真や動画を使って、自分のストーリーを作れるというもの。
自分ポートフォリオのようなものを簡単に作れるというアプリです。

作ったものはSNSやメールでシェアすることもできます。

Storehouse – Visual Storytelling
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Storehouse

Monument Valley

だまし絵を利用したパズルアドベンチャーゲームです。

独特の世界観や今までになかったゲーム性が特徴です。
難易度もそこまで高くないので、ストーリーを楽しみながら遊べるゲームとなっています。

Monument Valley
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アドベンチャー, パズル
販売元: ustwo™

Threes!

数字計算パズルのThrees!

これにハマっている人も自分の周りでは多かったです。
数字のキャラクターの愛らしさや没入感が高いゲームになっています。
このゲームが出てからしばらく経ちますが、いまだにこのゲームで遊んでいます。

Threes!
カテゴリ: ゲーム, 教育, カード, パズル
販売元: Sirvo LLC

DEVICE 6

文学が融合したパズル、アドベンチャーゲームです。

ミステリアスな雰囲気もあり、謎な男がアイコンとなっています。
自分が小説の中に迷い込んだような体感を味わうことができると思います。

DEVICE 6
カテゴリ: ゲーム, ブック, アドベンチャー, ロールプレイング
販売元: Simogo

Blek

Blekは画面上のボールを集めるパズルゲームです。

線を引くことで、その線がまるで生きているかのように動き出します。
この線をうまく利用して、ボールを集めるゲームです。

世界観も独特で、こんなゲームは他に見たことはないですね。

Blek
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, パズル
販売元: Denis Mikan

Leo’s Fortune

これはiPhoneのゲームではないかのようなリアルなゲーム。

Apple design awards 2014 02
主人公のLeoを操作して、コインを集めながら進んでいくアクションゲームです。
実際にキャラクターが存在しているのではないか…と思うぐらいのキレイさにはびっくりします。

なお、このゲームは日本ではダウンロードができない模様。
アメリカのAppStoreからダウンロードを。

Leo’s Fortune

Day One

iPhoneでは人気の高い日記アプリ・DayOneです。
表彰されたのは、Macのアプリの方です。

自分も普段使っていますが、非常によくできているアプリです。
簡単に日記を続けられるアプリです。

Day One
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC

ちなみに、iOS版はこちらです。

Day One (日誌 / 日記)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC

Yahoo News Digest

こちらは海外向けのニュースキュレーションアプリです。

Apple design awards 2014 03

日本ではグノシー、スマートニュース、アンテナなどのアプリケーションが代表的ですが、それらのアプリにはないデザイン。
海外のキュレーションアプリはこういう風になっているのか…と勉強させられます。

こちらも海外向けのニュースだからか、日本ではダウンロード出来ない模様です。

Yahoo News Digest

Teachley: Addimal Adventure

iPad向けの教育アプリです。

幼児向けの簡単な計算などを学べるアプリです。
英語で表記されるので、日本で使うのはなかなか難しいですかね(笑)

Teachley: Addimal Adventure
カテゴリ: 教育, ゲーム, 教育
販売元: Teachley

PanoPerfect

最後は写真共有アプリ・PanoPerfect。

共有される写真はパノラマ写真のみに限定されるという変わったもの。
ですが、普通の写真では見ることができない景色が広がっています。

iPhoneでもパノラマ写真を撮ることができるので、その機能が大活躍しそうなアプリですね。

PanoPerfect
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: HalfPeeled LLC

どれも素晴らしい独創的なアプリケーションばかり!

以上、12つのアプリが今回の表彰の対象となりました。

ゲームのアプリが中心的でしたが、iPhoneならではのゲームばかりですね。

Apple直々にこういう形で表彰されるのは素晴らしいですね。
日本からもこのApple Design Awardsが表彰されるアプリが出たらいいですよね!

気になったものがあったら、ぜひダウンロードしてください!!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加