6月
6

【iOS8】賢いキーボード機能・QuickTypeが搭載!サードパーティーのキーボードをインストールもできるようになる!!

Written by takashings posted on 6月 6, 2014 in iPhone

Ios8 quicktype 01

@takashingsです。

割と革命だと思っています。

iOS8のキーボードがより賢くなります!
QuickTypeという機能を搭載してやってきます!

そして、今までのキーボードとは違うサードパーティー製のキーボードをインストールすることもできるようになります!

本当に賢い!!!相手に合わせて単語や変換候補が出てくる!!

今までのiPhoneのキーボードはよく使う言葉が変換候補に出てきましたが、それを数倍賢くした機能が登場です!

それがQuickType

Ios8 quicktype 02

キーボードを打っている文章、送り先に合わせて予測変換候補に出てくる表現を合わせてくれるというもの。
例えば、ビジネス文章であればビジネス文章に適した言葉が出てきて、友だちとの会話であれば、くだけた表現が出てくるというもの。

また、今までは日本語だけが予測変換に対応していましたが、次は英語にも対応します。

そして、会話の文脈を読み取って予測変換候補を出してくれるという機能も!

Ios8 quicktype 04

「夕食と映画、どっちがいい?」というメッセージが届いたら、予測変換候補に「夕食」と「映画」という単語が出てくるんです!

なんて賢いんだ!!

このQuickType機能は現時点では14カ国語に対応する予定。

Ios8 quicktype 03

もちろん、日本語も入っていますよ。

サードパーティー製のキーボードをインストールすることができる!

Ios8 quicktype 05

Androidには既にある機能ですが、いつも使っているキーボードをサードパーティー製のキーボードにすることができるようになります。

どういうことかというと、パソコンで使っているようなGoogle日本語、ATOKなどのような文字入力ソフトをキーボードに使えるということです。

ATOKを提供しているMetaMoJiはすでに独自のキーボードを提供することを発表しています。

株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川 和宣)は、今秋に予定されているiOS8の提供開始に合わせ、手書き日本語入力環境「mazec」をIMEとして提供する意向を表明します。

引用先:MetaMoJiが、iOS8に対応した手書き日本語入力「mazec」を、IMEとして提供する意向を表明

より使いやすい入力方法になったり、変換候補がとても賢いものになったりとこれからますます文字の入力が快適になることは間違いないですね。

インストール方法や提供時期などは明らかになってはいませんが、これは期待できる機能ですね!!

新機能・QuickTypeについてこう思う!

変換機能が賢くなることについては異論はありません!!!どんどん賢くなって欲しいです!

特に英語の予測変換は個人的に嬉しいです。
たまに英文を書くので、その時には非常に役に立つと思います!

また、サードパーティー製のキーボードについてはまだ詳細が明らかになっていないのですが、自分好みのキーボードをインストールできるのは確か。

好きなキーボードの色を指定できたり、手書きで文字入力ができたり、顔文字がたくさんインストールされているものなどが出てきそうですね。

これは本当に楽しみな機能の1つ!待ち遠しい!!!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加