25
さいとうまりな、tofubeatsプロデュース曲「ねむれないよるに」先行配信開始&メジャーデビューEP「はじまるふたり」予約開始!
@takashingsです。
8月6日にメジャーデビューするさいとうまりな。
そのメジャーデビューEPの「はじまるふたり」がiTunesでの予約&全曲試聴がスタートしました!
また、それとあわせて「はじまるふたり」に収録されているtofubeatsプロデュース曲「ねむれないよるに」がiTunesで先行配信が開始されました。
シティポップ好きは要チェック!夏にぴったりのEP盤
今回メジャーデビューするさいとうまりなはミスFLASH2011、「カフェで逢えちゃう美人シンガー」として、一部ネットで話題になっているアーティスト。
彼女がアルバイトしているfactoryに何度か行ったことがありますが、すごくかわいい子ですよ!
アーティストが普通に働いていて、さらには普通に店内でミニライブするんですから、不思議なんですけどね。
そんなさいとうまりなのデビュー盤「はじまるふたり」は2014年版のシティポップに仕上がっています。
収録曲は全4曲。それぞれのトラックメーカーも豪華です。
- ヴィーナス・モーニング(作詞・作曲:堂島孝平)
- はじまるふたり(作詞・作曲:堂島孝平)
- crazy for you(作詞・作曲:多田慎也)
- ねむれないよるに(作詞・作曲:tofubeats)
今作は夏の1日を描いた4曲になっていて、それぞれ「朝、昼、夕方、夜」の日常が描かれているそうです。
今回先行配信された「ねむれないよるに」は恋する女の子の夜を描いた1曲。
ちょっと甘酸っぱい恋心が夜と一緒に溶け合って、眠れない夜を過ごす女の子の心情を歌っています。
飾らない、等身大の歌詞に胸がキュンとします。
この曲のプロデュースと提供はアーティストとしても活躍中のtofubeats。
アイドルや女性アーティストとの多数楽曲提供している彼だからこそ描けるものがここにはあります。
先行配信されていない他の3曲についてはiTunesでの視聴ができるようになっています。
「ヴィーナス・モーニング」は夏の朝がテーマのさわやかなサマーチューン。
ポップさが前面に押し出されている1曲。朝のラジオから聞こえてきそうな感じの1曲。
「はじまるふたり」はEPのタイトルにもなっている、落ち着きのあるリード曲。
波打ち際でゆったりとしている時に聴きたい感じ。ちょっと気取った歌い方におしゃれ感が高まっています。
そして「crazy for you」はFMラジオから流れてきそうなおしゃれポップ。
クラップをしながら、体を揺らしたいディスコナンバー。ちょっと背伸びした大人っぽさがありますね。
また、「ヴィーナス・モーニング」「はじまるふたり」は堂島孝平がプロデュースと楽曲提供を担当、「crazy for you」はAKB48、嵐などのヒット曲を手がけてきた多田慎也が楽曲提供という豪華な面々となっています。
ジャケットからもわかるとおり、「はじまるふたり」は夏をテーマに作成された1枚。
ドライブにはもってこいの1枚になりそうな予感。
海岸線を窓を開け、風を受けながら…というベタだけど、そういうのにぴったりな感じですね。
平成の森高千里はさいとうまりなに決まりだと思う
先日、factoryで行われたミニライブではオリジナル曲ではなく、堂島孝平の「葛飾ラプソディー」荒井由実の「ルージュの伝言」小沢健二の「ラブリー」の3曲を聞かせてもらいました。
彼女の歌声は透き通っていて、すごくきれいでした。
アコースティックギターでの弾き語りだったんですが、すごく声との相性がよかったです。
子守歌にも似た「聴いていて懐かしい気持ち」になる声でした。
バンドサウンドよりも、アコースティックサウンドの方が似合うと思います。
今後はぜひともシティポップ系のカバーアルバムが聴いてみたい!
個人的には南沙織の「17才」のちょっと切ない系だったり、森高千里の「ララ サンシャイン」のような元気な曲も聴いてみたいところ。
前述したとおり、iTunesでは「はじまるふたり」のプレオーダーが開始されています。
視聴や先行配信されている「ねむれないよるに」を聴いてビビッときたら絶対に買いです。
これからデビューするさいとうまりな、ぜひ要チェックです!
はじまるふたり – EP
さいとうまりな
カテゴリ: J-Pop
▶ さいとうまりな Official Facebook Page