8月
17

UIデザイナー必見のツール!!スクリーンショットからUIパーツのピクセル数がわかる「Pixel Winch」

Written by takashings posted on 8月 17, 2014 in Macアプリ

Pixel winch 01

どうも、@takashingsです。

仕事でアプリのUIなどを担当することがあります。
アプリのデザインは1ピクセルで印象が変わったり、使い安さが変わったりします。

アプリのデザインは他のアプリなどを参考にしたりするのですが、
その際にたまに使っているツールが「Pixel Winch

このアプリはスクリーンショットからパーツのピクセル数を計ることができるツールアプリです。

Pixel Winchはこちらのホームページからダウンロードをすることができます。

Ricci Adams – Pixel Winch

アプリを起動すると、ツールバーにアプリのアイコンが登場。

Pixel winch 02

アイコンをタップして”Capture Selection”を選ぶと、スクリーンキャプチャを撮影するマウスカーソルになります。

範囲を選択すると該当部分のキャプチャを取得して、アプリが表示されます。

Pixel winch 03

こちらはプレビューの一部をキャプチャしたもの。

このアプリのすごいところは”Grapple tool“。
カーソルを合わせたところのパーツ部分がどのぐらいのピクセル数かを計ってくれます。

Pixel winch 04

パーツの幅や高さを細かく調べるにはこのツールは便利だと思います。

現在はパブリックベータ版として無料でダウンロードができるようになっています。
製品版でのリリースになると有料になるぐらいのツールなので、気になる方は今のうちにチェックしてみてください。

Ricci Adams – Pixel Winch



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加