9月
28

【iOS8】Siriに「これは何の曲?」と言って音楽を聞かせると曲名を教えてくれる新機能がすごい!

Written by takashings posted on 9月 28, 2014 in iPhone

Ios8 siri tells us what songs 01

どうも、@takashingsです。

iOS8にはいろんな機能が追加されましたが、音楽好きとして注目していた機能があります!
それは、Siriに「これは何の曲?」と聞いて音楽を聞かせると、曲名を教えてくれるすごい機能!!

iPhoneのアプリにShazamというアプリで同じような機能が使えていましたが、iOSの標準の機能になりました。

その性能を確かめてみました!

とりあえず聴かせてみる!教えてくれる!Siriすごい!

この機能を使うのは簡単。
Siriを起動して、「この曲は何?」「これは何の曲?」と言って、流れている曲を聞かせるだけ。

Ios8 siri tells us what songs 02

すると、Siriが曲名を教えてくれます。

Ios8 siri tells us what songs 03

また、iTunesで販売している曲であれば、そのまま購入する事も可能になっています。

コンビニやテレビなどで流れている曲が気になった時はこの機能を使うと、すぐに曲名を知る事ができそうですね。

他にも試してみました。

例えば、ライブバージョンの曲やカバー曲などでもしっかりと元の音楽を教えてくれました。

Ios8 siri tells us what songs 04

また、iTunesで販売されていない曲やゲームなどのサウンドトラックを聞かせてもきちんと教えてくれました。

Ios8 siri tells us what songs 05

ただ、あまりメジャーじゃない曲、例えばインディーズ系の曲などは教えてくれませんでした。
これはiTunesに登録されている、されていないに関係ないようです。
このあたりはShazamに曲の登録がされていないと、ダメなんですかね。

Ios8 siri tells us what songs 06

ということで、まとめると。。。

  • Siriに「これは何の曲?」と言って、曲を聴かせると何の曲か教えてくれる
  • ライブ音源、カバー曲、サウンドトラックなどきちんと曲を聴かせれば詳細に教えてくれる
  • iTunesで販売されていない曲もきちんと聴かせれば教えてくれる
  • ただ、あまりメジャーじゃない曲は教えてくれない事もある

以上です。
普段はあまり使わないかもしれませんが、いざという時にはすごく便利な機能だと思います。

特にライブの音源やカバー曲までを聞き分けるのは正直びっくりしました。
このあたりは曲によってできるできないがあるとは思いますが、ここまで正確に聞き分けるのはすごい!!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加