4月
12

でんぱ組.inc初の展覧会「でんぱ展.inc ~welcome to でんでんパーク~」へ行ってきた

Written by takashings posted on 4月 12, 2015 in レポート

Dempaexhibition 01

2015年3月31日(火)〜4月22日(水)まで六本木ヒルズ umu(ウム)で開催されている、でんぱ組.incの展覧会「でんぱ展.inc ~welcome to でんでんパーク~」へ行ってきました。

でんぱ組.incのファンならぜひとも行っておきたいというイベントなので、今回は行ってきましたレポートをお届けしたいと思います。

場所は東京・六本木。
テレビ朝日に併設されている「umu(ウム)」というイベントスペース。

外観からして一発でわかるでんぱ展.inc。

でんぱ組.incのデフォルメキャラがお出迎え。

Dempaexhibition 02

入場料は500円。
それに加え、音声ガイド500円の合計1,000円。
(音声ガイドなしでも入れますが、絶対的に音声ガイド付きをオススメ!!)

はじめにこんな音声ガイドとカードが渡されます。

Dempaexhibition 03

音声ガイドは6パターン。メンバー6人のいずれかを選びます。(自分は未鈴ちゃん推しなので、いわずもがな)
音声に従って、選んだメンバーがガイダンスをしてくれる&クイズを出題してくれる。

そして、でんぱ組.incが6人になってから今までのヒストリーをなぞるような形ででんでんパークは進んでいきます。

でんぱ展.incはこの音声ガイドと彼女たちのヒストリーを楽しむようなイベントとなっています。

はじめに登場したのは、歴代のCDのジャケット。

Dempaexhibition 04

シングル、アルバムの初回限定盤からメンバー盤があるものまで。
割とレアなものまでしっかりと載っています。

こちらはPVで着ていた衣装。

Dempaexhibition 05

サクラあっぱれーしょんの衣装とセットですね。
「HEY YO!」の文字まで展示されていますね。

Dempaexhibition 06

そして、番号が登場。この番号を音声ガイドに入力すると、選んだメンバーのガイダンスが流れます。
耳にあてて聞くので、耳元でささやいている感覚が味わえます。
(ちなみに番号の下にあるのは、海外ででんぱ組.incが取り上げられた紙面。こちらもレア)

ガイダンスと一緒にメンバーが問題を出題します。
2択のクイズになっていて、正解だと思う方のスタンプを押していくスタンプラリー形式になっています。
全6問。問題は簡単なものから難しいものまでありますが、このでんぱ展.incの中を調べれば、全然問題ない!

Dempaexhibition 07

展示されているものとガイダンス、クイズと一緒に楽しむ。
これがでんぱ展.inc。

しかし、パッと見じゃわからないところも。

例えば、えいたそがヒマワリの中に!

Dempaexhibition 08

えいたそのコーナーは明るくて、かなり個性的なものばかり。
えいたそが描いたイラストも展示されていました!ばびゅ!

Dempaexhibition 09

もがのコーナーはかなりダークな作りになっていました。

Dempaexhibition 10

展示されているのは衣装だけじゃなくて、ツアー中の写真も展示されていました。
ツアーの写真は2014年初めに行われたツアーの模様。

Dempaexhibition 11

こちらはW.W.Dの衣装。
発売されているDVDの映像もダイジェスト的な内容で放映されていました。
ピンキーのところではちょうど当時目標としていた武道館公演が決定したシーンが。
このシーンは胸熱になります。

Dempaexhibition 12

過去の作品だけでなく、最新シングルももちろんあります。
こちらは「でんぱーりーナイト」の衣装。

Dempaexhibition 13

中にはこんなものも。
ここだけなんかホラー感覚。。。

Dempaexhibition 14

そして、ポスターも展示されていました!
手に入れられるのもごく一部の人だけということもあり、レア感ハンパない。

Dempaexhibition 15

ねむコーナーではでんでんぱっしょんのリボンも展示されていました。
「回してみるあるよ」

Dempaexhibition 16

スマホゲーム「ファントムオブキル」のCMにも出演しているでんぱ組.inc。
そのCM&テーマソングの衣装も展示されていました(武器も展示されてる!)

Dempaexhibition 17

最後はでんぱ組.incのメンバーからのメッセージが。
ここで立ち止まって、じっくりと見ている人は多数。
もちろん、ここでしか聴けないメッセージです。

Dempaexhibition 18

ラストはオリジナルグッズの販売コーナー。
ここでしか買えない的なあれです。

Dempaexhibition 19

オリジナルグッズだけではなく、生産数限定のカセットテープとか割とレアなものも売っていました。
Amazonとかで売り切れになっていたけど、普通に買えるようになっててびっくり。

Dempaexhibition 20

出口では音声ガイドを返却。
最後に選んだメンバー(推しメン)を店員さんと一緒にコールするというなかなかのアトラクションで幕を閉じます。
マジか!と思ったけど、やってみるとなかなか清々しい気持ちになりました。

そして、特典のバッヂを1つもらえます。
これは完全にランダム。自分でくじを引いたものがもらえます。

今回はもがバッヂゲット。

Dempaexhibition 21

おっと、スタンプクイズラリーについては合っているかは会場ではなく、特設サイトで特別なパスワードを入力するとわかるという仕組み。

Dempaexhibition 22

なので、合っていても間違っていても特に何もないので、ご安心を。

駆け足で紹介してきましたが、感想としては、楽しかったです。

時間的には1つ1つをじっくり見ていったら、1時間ぐらいでしょうか。
写真以外にもいわゆる仕掛け的なものもたくさんあって、そういう仕掛けを探すのも楽しいと思います。

衣装など目で楽しむコンテンツだけでなく、音声ガイドの耳で楽しめるのも良かったです。

あと、写真を載せていますが、写真撮影は全然OK。
衣装やパネルの前で記念撮影している人もたくさんいました。
(動画はダメなようなので、その点は注意を)

個人的にはみりんバッヂが欲しいので、もう一度行くか迷うところ。。。

東京での開催は4月22日(水)まで。
その後は名古屋でも開催されるようです。

でんぱ組.incファンなら絶対に楽しめる内容になっているので、まだ行っていない方はぜひとも。

▶ でんぱ展.inc:http://www.dempaexhibition.jp/

でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤 [Blu-ray]
トイズファクトリー (2015-05-13)
売り上げランキング: 53
でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤(2DVD)
トイズファクトリー (2015-05-13)
売り上げランキング: 157


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加