3月
4

iPhoneと自動車が連携する機能「CarPlay」を発表!車内でのiPhone操作が超便利になる!

Written by takashings posted on 3月 4, 2014 in Apple

Apple carplay announce 01

どうも、@takashingsです。
Appleが「CarPlay」という機能を発表しました。
以前、iOS7の新機能・「iOS in the Car」という名称でしたが、名称を新たにして正式に発表!

この機能を使えば、自動車の中でのiPhone操作が便利になる!

CarPlay対応の自動車なら、iPhoneがほぼカーナビになる!!

CarPlayではiPhoneのアプリが快適に使えるようになります。

CarPlayを使う準備はiPhoneをライトニングケーブルで自動車と接続するだけのようです。
そして、CarPlayは声での操作、タッチ操作、車付属のコントロールパネル(ボタンやダイヤル操作など)の3つの操作が可能です。

では、実際に何ができるか見ていきましょう。

まず、自動車のオプションの代表、カーナビ。
そのカーナビはMapアプリで表示することができます。
ルートの検索や案内などほぼカーナビですね。

Apple carplay announce 04

運転中に電話がかかってきたら、そのまま電話に出ることができます。
もちろん、こちらから電話をかけることもできます。

Apple carplay announce 05

電話だけではなく、メッセージを送ることももちろんできます。
送る場合はSiriを使って、文字を入力できます。
また、メッセージはSiriが読んでくれることもできます。

Apple carplay announce 06

ドライブには欠かせない音楽の操作ももちろんできます。
iPhoneの小さい画面ではなく、ディスプレイを見ながらみんなで選曲することもできますね。
大勢の友だちとドライブに行く時には嬉しい機能かもしれませんね。

Apple carplay announce 07

iPhoneの標準アプリだけでなく、BeatRadio、Spotifyなどサードパーティー製のアプリもCarPlayに対応する予定です。
もちろん、今後CarPlay対応のアプリケーションがどんどん出てくる予定なので、自動車の中でいろんなことができそうですね。

ただ、CarPlayを使うには自動車がCarPlay対応している必要があります。

2014年内にCarPlay対応の自動車は以下のメーカーが発売する予定です。

  • フェラーリ
  • 本田技研
  • 現代自動車
  • ジャガー・ランドローバー
  • メルセデス・ベンツ
  • ボルボ

他にも以下の自動車メーカーがCarPlay対応の車を出す予定になっていますが、いつ頃発売するかは決まっていないようです。

  • BMWグループ
  • シボレー
  • フォード
  • KIA
  • ジャガー・ランドローバー
  • 三菱自動車
  • 日産自動車
  • オペル
  • PSA・プジョーシトロエン
  • 富士重工業
  • スズキ
  • トヨタ

多くの国内の自動車メーカーもCarPlay対応車種を発売するのは嬉しいですね。

ですが、CarPlayを使うには車を買い換える必要があるような感じがしているので、今載っている車でも使えるようにしてもらえると非常に嬉しいな…と思います!

声でなんでもできちゃうのはもう未来ですね。
実際にCarPlayを体験してみたいですね!!!

・関連リンク
Apple – CarPlay



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加