6月
4

【iOS8】新しい通知センターにはウィジェットが追加。その場で返信、いいね!もできるようになる!

Written by takashings posted on 6月 4, 2014 in iPhone

Ios8 notification center 01

@takashingsです。

iOS8では通知センターが新しくなります。
例えば、今まではメールの通知が届いたら、そのアプリを起動しないと返信ができませんでした。

ですが、iOS8からは通知センターから直接返信ができるようになりました。

もうアプリを立ち上げなくてもいい!通知センターからすぐに操作できる!

通知センターからアクションを起こせるパターンとしてはメール以外にもあります。

例えば、イベントのお誘いもその場ですぐに参加・不参加を決めることができます。

Ios8 notification center 02

また、Facebookアプリも対応しているようです。

Apple公式の画像では自分のタイムラインに書き込みがあった時の通知のパターンが表示されていました。

Ios8 notification center 03

その場でコメントを書いたり、いいね!できたり、すぐにアクションをすることができます。

通知センター領域にウィジェットが置けるようになった!

iOS7からコントロールセンターというものが追加されました。

機内モードへの切り替え、Wi-Fi、Bluetoothのオン・オフがすぐにできるので、非常に便利な機能です。

その拡張機能のようなものが通知センター領域に追加されます。
それがウィジェットと呼ばれるもの。

例えば、オークションの現在価格を表示したり、すぐに落札することができたり、とアプリの機能を絞ったようなを通知センターに置けるようになります。
この部分についてはまだ詳細が発表されておらず、どこまでできるのか定かではありません。。。

また、野球の速報などの2列表示など今までの通知センターにはなかった表記の仕方も可能になるようです。

Ios8 notification center 04

このあたりはアプリの開発者次第ということでしょうかね…。

iOS8の新しい通知センターについてこう思う!

通知センターってiPhoneを使っている人なら、よく使う機能だったりしませんか?

Facebookの例もあるように、サードパーティー製のアプリでも実装することができるようです。

LINEではメッセージをすぐに返したり、既読にしたりできそうですね。
他にも、Twitterでリプライが届いたらその場で返信というのもできそうですよね。

そして、ウィジェットについてですが、これについてはどういうことになるかわかりません。
アプリの一部の機能を表示できるということなので、使いようによってはアプリを立ち上げなくても、通知センターだけで完結するアプリが出てくるかもしれませんね。

他にもこんな使い方できるのか!というものも出てくるかもしれません。
新しい通知センター、期待できる機能の1つになると思っています。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加