6月
4

【iOS8】写真アプリが機能向上!写真検索機能が追加&編集機能がパワーアップ!

Written by takashings posted on 6月 4, 2014 in iPhone

Ios8 photos 01
@takashingsです。
先日、iOS8について概要だけ駆け足で書きましたが、これからはそれぞれの機能について詳しく見ていきたいと思います。

iOS8では写真アプリが大きく機能が追加され、パワーアップしています。
大きいところでは、写真の検索機能編集機能が向上している点ですね。

今回追加される内容を詳しく見ていきたいと思います。

今までになかった!写真の検索ができるようになる!

Ios8 photos 02

今まではカメラロールにある写真はスクロールして探し出すしかなかったんですが、もうそんな手間は不要です。
探したい写真があるのなら、検索バーで検索するだけで見つけたい写真を見つけることができます!

場所、日付、人の名前などで検索すれば、すぐに写真を見つけることができます!

また、近くで撮った写真、1年前の写真など関係がありそうな写真を提示してくれる機能も付きました。
あの時こんな写真撮ったよね…なんて思い出を呼び起こしてくれるかもしれませんね。

iCloud Driveでどんな写真もクラウド上で管理できるように

Ios8 photos 03

今までのiOSではフォトストリーム機能があり、カメラロールに入った写真の1000枚または、30日以内の写真というアップロードされる写真には制限がありました。

ですが、そんなことはもうなくなります。
iPhoneの写真はiCloud Driveで全て管理。

写真の解像度、写真の形式も気にせず、アップロードがされます。
iCloudDriveは写真専用に5GB保存領域を用意されています。

1枚1MBの写真なら5000枚の写真がクラウド上で管理できます。
もし、それ以上の保存領域が必要であれば、毎月0.99ドルから保存領域を増やすことができます。

編集機能が向上!今までの編集機能がパワーアップ!

編集機能がパワーアップしました。

例えば、追加された機能の1つは写真が傾いていたって、簡単に水平な写真にすることだってできます。

Ios8 photos 04

また、より細かい色味の調整をすることができたり、光量の調整や写真のデータなども細かく見ることができるようになりました。

Ios8 photos 05

iOS8では細かく誰もが簡単に写真の編集をすることができるようになります。

ビデオ機能が進化!タイムラプス動画を撮ることができるようになる!!!

Ios8 photos 06

写真だけではありません。

動画も進化しました。
タイムラプス動画を撮ることができるようになります。

タイムラプス動画とは一定の間隔を空けて静止画を動画のように見せる手法のこと。

例えば、このような動画をiPhoneでも撮ることができるようになります。

これを見たら、撮影したくなる気持ちになりますよね!

新しいiOS8の写真機能についてこう思う!

いかがでしたでしょうか。
以上が現時点(記事公開時)でわかっているiOS8の新しい写真機能です。

個人的に熱い!と思ったのは、写真の検索機能タイムラプス動画です。

iPhone5sで撮影ができるスローモーション動画も実際に撮影してみると楽しいんですよね。
晴れた空の下で雲を撮ったり、星空を撮影したりといろんなことをしてみたい!っていう気持ちになります。

新しい写真機能にかなり注目です!!



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加