6月
5

【iOS8】Spotlightが使いやすくなる!探している曲やアプリなども検索できるようになる!

Written by takashings posted on 6月 5, 2014 in iPhone

Ios8 spotlight 01

@takashingsです。

Spotlight機能をご存じですか?
iPhoneのホーム画面を下にスワイプしたら、出てくる検索バーのこと。

iPhoneに入っているアプリ、音楽、メールの内容から連絡先まで検索できる機能なんですが、iOS8になるとiPhoneの中以外の検索も可能になります!!

探している音楽やアプリの検索ができるようになる!探しているものがあれば、まずSpotlightで検索!

Ios8 spotlight 02

今までは探している音楽やアプリがあれば、AppStoreやiTunesStoreなどアプリの中で検索する必要がありました。

ですが、その手順はもう不要になるみたいです。

Spotlightで一気に検索してくれます。

Ios8 spotlight 04

iPhoneに入っているアプリ、音楽は当たり前。
入っていないものであれば、検索してサジェストしてくれます。

しかも、Wikipedia、ニュース、マップなども検索対象に。
例えば、スカイツリーと入力すれば、スカイツリーの場所をSpotlightが探してくれます。

Ios8 spotlight 03

さらにはウェブサイトの検索や映画情報も検索してくれます。

Ios8 spotlight 05

もはやオールマイティーな検索をすることができるようになりますね。

また、Safariの検索バーで入力しても同じようにWikipediaの検索、探しているウェブサイトのサジェストをしてくれます。

Ios8 spotlight 06

さらに賢くなったSpotlightについてこう思う!

あのアプリどこいったっけ…という時に使っていたSpotlightがより賢くなりますね!
もはや万能検索ですよね。

目的に応じたアプリを立ち上げて検索ということがなくなりそうですね。
とりあえずSpotlightで検索、というのが当たり前になりそうですね。

ただ、検索をする度に通信が発生するようなので、電池の減りが激しくなりそうなところが懸念されます。
Spotlightで検索する対象を少なくすることはできそうなので、設定でカバーしましょう。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加