6月
6

【iOS8】メッセージ機能が進化!音声・ビデオメッセージ、グループトークが可能になる!

Written by takashings posted on 6月 6, 2014 in iPhone

Ios8 messages 01

@takashingsです。

iOS8になってより友だちとの会話が楽しくなります。
なぜなら、メッセージアプリが進化するから。

音声、ビデオメッセージをくれたり、グループトークが可能になったり、1対1の会話だけだったメッセージ機能が楽しくなります!

音声もビデオも簡単に送れる!メッセージが楽しくなる機能が追加!

iOS8になると、音声メッセージを送ることができるようになります。

Ios8 messages 02

テキストメッセージだけだったメッセージアプリ。
ですが、次は声で気持ちを届けることができます。

操作も簡単。
マイクボタンを押している間に録音。
送るときには指を上に移動。キャンセルするときには左に指を移動。

数秒の音声メッセージをパッと送ることができます。

音声だけではなく、ビデオメッセージも簡単に送ることができます!

Ios8 messages 03

ボタンを押して離す。
これだけでビデオを撮って送ることができるんです。

目の前の様子を遠く離れた人に瞬時に送ることができるなんてすごいですよね。

複数の人とメッセージをすることができるグループメッセージ機能が追加!

今までのメッセージ機能は1対1のメッセージのやり取りでしたが、これからは複数の人とメッセージのやり取りができます。

Ios8 messages 04

旅行に行くメンバー、チームメイト、いろんなメンバーとメッセージのやり取りができます。

もちろん、メンバーを増やすことも外すことも、退室することも自由。
自由にメッセージを楽しみましょう。

位置情報の共有も可能に!もちろん、写真や動画も共有できる!

Ios8 messages 05

今までの他のメッセージアプリにはなかった、位置情報の共有もできるようになります。

友だちが道に迷ったとしたら、集合場所まで教えてあげることもできます。
位置情報は一時的に共有する、ずっと共有するの選択ができるので、プライバシーも守られます。

そして、グループ内で写真、ビデオなども共有することができます。
旅の思い出を送り合ったりすることもできます。

一通りのグループメッセージの機能を網羅していますね。

新しいメッセージ機能についてこう思う!

LINEやFacebookメッセンジャーなどいろんなアプリが出ていますが、ついにiOS標準の機能にグループメッセージ機能が追加されます。

メッセージアプリはいろんなものが出ているので、この部分については利用しない人が多そうなイメージがします。

ですが、位置情報の共有、ビデオメッセージが送れる機能については割といい機能だと思っています。
スタンプ機能はないものの、LINEなどのメッセンジャーアプリを使っていない人にとってはいい機能になるかと思います。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加