6月
7

【iOS8】メールアプリが下書き機能、スワイプ操作がより便利に!より使いやすいアプリになる!

Written by takashings posted on 6月 7, 2014 in iPhone

Ios8 mail 01

@takashingsです。

メールアプリで唯一改善して欲しい!と思っていたことがあります。
それは、下書きを開くが面倒!ということ。

たまにiPadでメールを書くことがあるのですが、メールを書いている画面は全画面表示で、それ以外の画面を見たいときには下書きをいちいち保存しなくてはいけないのです。

ですが、iOS8では改善してくれる!ドラフトを一時的によけておける機能が付きました。

メールを作成する時には超便利なドラフト一時保存機能が付いた!

Ios8 mail 02

メールを書いているときに、別のメールの内容をコピペしたいとき、ありますよね。
そんなときのために下書きを一時的によけておける機能がつきます。

書いているメールを下にスワイプすると、一時的によけておいてメールの一覧が表示されます。
これで必要なデータを確認したり、コピペをするためにメールを見ることができますね。

メールの内容から連絡先、日時を認識してわかりやすいように通知を出してくれる

Ios8 mail 03

メールの本文に電話番号やメールアドレス、日時が書かれていたら、リンクとなって連絡帳への登録、イベントをカレンダーに追加などをすることができます。

それがよりわかりやすくなります。

例えば、連絡帳に入っていない相手からメールが届いた場合、その人を連絡帳に登録するかどうかの通知が表示されます。
今後やり取りをする相手であれば、すぐに登録できますね。

他にも日時が記載されていれば、カレンダーに追加しますか?というようにカレンダーに入れ忘れないように通知が表示されます。

よくカレンダーに予定を入れ忘れる人、周りにいるんですよ…。
その人にぜひ教えてあげたい機能ですね(笑)

スワイプ操作でより多くのことができるようになる!!

Ios8 mail 04

今までメールのスワイプは右から左へのスワイプしかすることができませんでした。

iOS8からは左かが右へのスワイプの操作も追加されます。
画像を見ると、既読にするの文字が見えますね。

右から左へのスワイプはゴミ箱、フラグを立てる、その他と3つの操作を選択することができるようですね。

iOS8のメールアプリについてこう思う!

個人的にはスワイプ操作の改善が嬉しいです。

既読にするの操作が今までメールの本文を見ないと既読にされませんでした。
それがスワイプで簡単に操作できるのは嬉しいですね。

また、下書きの一時保存も助かります。
パソコンのメールソフトのような便利な機能(本来はそれが普通ですが…)が追加されていっていますね。

快適にメールできるアプリにどんどん成長していっているので、次のアップデートが楽しみです。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加