8
【iOS8】新機能・Continuityが便利!Macから電話もできる!デバイス間の情報を全部同期ができる!
@takashingsです。
すごい機能が追加されます…!!
その機能の名前は”Continuity”
なんとMacからiPhone経由で電話がかけられるんです。
言っている意味がわからないかもしれませんが、こういうことなんです。
つまり、MacやiPhone、iPadのApple製品が全て繋がっているようなイメージなんです。
詳しく見ていきたいと思います!!
iPhoneの着信をMacで受けられる!電話をMacからかけることもできる!
まずはこの写真をご覧下さい。
iPhoneに電話がかかってきていますが、それと同時にMacもiPadにも電話がかかってきている通知があったり、画面に表示されています。
iPhoneに電話がかかってくると、連携されているデバイス全てに着信表示がされるようになります。
もちろん、MacやiPadでそのまま通話することもできます。iPhoneが手元になくても、電話ができるって不思議ですね。
また、その逆もできます。
例えば、MacからiPhone経由で電話することも可能です。
レストランの予約をするときにインターネットしているとします。
電話で予約を取るときにはもうiPhoneを持たなくてもいいのです。
そのままMacから電話をすることができるんです。
手元にiPhoneがなくても電話ができるってすごい技術です。
メールの下書きも、Safariで見ていたページも全て同期してくれる!
Macでメールを書いていて、時間がなくてももう大丈夫。
続きはiPhone、iPadでメールを書けるから。
メールだけではなく、Safariで開いているページやタブもちゃんと同期するようになります。
同期するのはアプリの設定によるとは思いますが、MacとiPhoneにあるアプリ同士では常に情報を同期するような仕組みになるようです。
MacでもSMSを受信することができる!全てのメッセージの同期もできる!
今まではiMessageのみをMacとiPhoneやiPadで同期することができました。
iPhoneでは青色の吹き出しでやりとりするものですね。
しかし、緑色のようなSMS、例えばsoftbank.ne.jpのようなキャリアメールはiMessageでは非対応。
ですが、次のiOS8では同期できるような仕組みになるようです。
iPhoneに届くメール全てがMacと同期されます。
もちろん、Macで返信することも可能になります。
Wi-Fi接続は不要!近くにあるだけでデバイスの認識をしてくれる!
これまでの機能を見てきましたが、同期する機能は大方同じWi-Fi環境下でのみ可能というのが今までの通例でした。
ですが、このContinuityはMac、iPhone、iPadが近くにあればOK。
いわゆるホットスポットという範囲下にあればOKなんです。
Mac側ではホットスポット範囲下のデバイスを検知して、メニューから同期するデバイスを選択するだけ。
USBケーブルなどで接続もしなくてもいい、ワイヤレスでこの機能が使えるのはすごいですよね。
新機能・Continuityについてこう思う!
iCloudで同期されるアプリはたくさんありますが、それをパワーアップしたという感じでしょうか。
デバイスの垣根が少しずつ取り払われてきていますね。
iPhoneを持たずして電話をかけることができるってすごい!
初めてこの機能を知ったときには思わず興奮しました!!
飲み会の幹事をよくするのですが、Macでお店を探して、iPhoneで電話をかける時に番号が間違っていないかちょっと心配してしまいます…。
そんな心配はもう不要。
お店を探して、そのままMacから電話ができるなんて番号のかけ間違いがなくなる!
自分からしてみたら、嬉しい機能です。
また、外で作業をしているときにはWi-Fiに繋がっていなくても使えるというのも嬉しいところ。
iOS8にしたら、真っ先に使ってみたい機能の1つですね。
どうですか?かなり便利だと思いませんか!?