6月
29

セキュリティの見直しを!LINEのパスワードを変更する方法

Written by takashings posted on 6月 29, 2014 in LINE

How to change password of line 01

@takashingsです。

ここ最近、セキュリティの話題が多く取り上げられています。
LINEでも例外に漏れず、いわゆる乗っ取りをされて被害を受けている方がいます。

被害に遭う可能性を低くするためにLINEのパスワードを強固なものにしましょう。

そこで、今回はLINEのパスワードを変更する方法をご紹介したいと思います。

LINEのパスワード変更は3分あればできる!

LINEのパスワードの変更はスマホのアプリ内から行うことができます。
PCやブラウザからもLINEのログインが行えますが、パスワードの変更はスマホのアプリ内からのみです。

まずはその他タブにある「設定メニュー」を開きます。
設定メニューにある「アカウント」を選択。

How to change password of line 02

次に一番上にある「メールアドレス変更」を選択します。

How to change password of line 03

すると、その中に「パスワード変更」があるので、こちらを選択。

How to change password of line 04

まずすでに登録されているパスワードを入力します。

How to change password of line 05

入力したパスワードが合っていたら、新しいパスワードの設定へ。
6文字〜20文字の半角英数字でパスワードを設定します。

How to change password of line 06

ランダムで数字、英数字が混在して作られた長いパスワードだと見破られる可能性は低いと思います。

設定が終わると、このように新しいパスワードが設定されたメッセージが表示されます。

How to change password of line 07

もし、パスワードを忘れてしまった時は?

万が一、設定したパスワードを忘れてしまったときはどうしたらいいのでしょうか。

その場合はそういう人向けに救済措置が取られています。

先ほどの設定されているパスワードを入力する画面に「パスワードを忘れた場合」という項目がありますので、そちらをタップ。

How to change password of line 08

すると、登録されているメールアドレスにパスワードの再設定を行うURLが送られます。

How to change password of line 09

メールアドレスにはURLが記載されているので、そちらにアクセスしてパスワードの設定を行ってください。

How to change password of line 10

これで万が一パスワードを忘れても、パスワードの再設定をすることができます。

わかりやすいパスワードの方がすぐに思い出せますが、その分見破られる可能性も高いです。

複雑で長いパスワードを設定することで、乗っ取られる可能性も非常に低くなると思います。

いつも使う便利なアプリだからこそ、ここでセキュリティの見直しをしておくのは大事ですね。
ぜひ、このタイミングでパスワードの再設定をしてみてはいかがでしょうか。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加