7月
11

PSVita「フリーダムウォーズ」がver.1.0.4にアップデート!難易度調整、ゲームバランス調整がされたぞ!

Written by takashings posted on 7月 11, 2014 in PSVita

Ps vita freedom wars update 1 0 4 01

@takashingsです。

PSVita「フリーダムウォーズ」がver.1.0.4にアップデート!
本来は来週アップデートの予定だったみたいですが、急遽アップデートがされたようです!

今回のアップデート内容はゲームのバランスが調整されているものなので、絶対にアップデートです!!

ゲームバランス、難易度、操作の改善などの修正がされた模様です

今回のアップデート内容は以下の通りです。

  • キーボランティアを中心とした以下5つのボランティアにおいて、ゲームバランスの調整を実施
    • 「シ4-2号蛍雪作戦:市民探索」
      敵咎人のリスポーン間隔を調整
      敵咎人と敵アクセサリのAIを調整
    • 「任意:ジ4-5号作戦:目標排除」
      敵咎人のリスポーン間隔を調整
      敵咎人のAIを調整
      簡易輸送型のリスポーン間隔を調整
    • 「プ5-4号乱妨作戦:制御制圧」
      敵咎人のリスポーン間隔を調整
      敵咎人のAIを調整
    • 「第6情報位階権限取得考試」
      簡易狙撃型のリスポーン間隔を調整
      敵アブダクターの体力を調整
    • 「第7情報位階権限取得考試」
      安全保障局 局員のAIを調整
      一部の安全保障局 局員の荊のタイプを変更
      一部の安全保障局 局員の装備武器を変更
  • 2種類の操作タイプを追加
    • 荊タイプ2:荊タイプをベース。方向キー下にアクションを配置
    • ハンタータイプタイプ2:ハンタータイプをベース。各種ボタンのレイアウトを見直し
  • 一部の操作タイプで出来なかったダッシュ中の荊アクションに対応
  • 溶断とドラッグダウンをする際、連打入力受付時の連打ボーナスを、長押しでも可能に
  • 特定の回避アクションの性能を向上
    • 攻撃を受けた際、×ボタンを押すことで、のけぞり動作・起き上がり動作を途中でキャンセルが可能に
    • このキャンセルで発生する回避アクションの無敵時間を延長に
  • 一部ブースターのコストを変更
  • 一部のバグを修正

大きいアップデート内容としてはゲームバランスの調整でしょうか。

ネットでは「第7情報位階権限取得考試」の難易度が高いと話題になっていましたが、これによって少しはクリアしやすくなったのではないかと思います。

個人的には「溶断とドラッグダウンをするさいの連打を長押しでも可能」になったのが助かります。
特に溶断を自分はよくするので、部位によって連打を多くしないといけないときは大変だったので。
(とはいえ、長押しで可能になったことで、溶断のやりがい度もちょっとは減ってしまうのかと心配に…)

各種調整が入ったことで、よりアクション性も増す内容になっていると思うので、アップデートは必須ですね!

より細かいアップデート内容については公式サイトをご確認ください。

アップデートのお知らせ:バージョン1.04 | フリーダムウォーズ プレイヤーズインフォメーション

フリーダムウォーズのアップデートの手順について説明を

また、アップデートについて書いてみたいと思います。

アップデートはPSVitaのメニュー画面で行うことができます。
フリーダムウォーズのメニューの上の部分にあるこのアイコンが出ていたら、アップデートが行えます。

Ps vita freedom wars update 1 0 4 02

アイコンを押すことで、アップデート内容が表示され、アップデートをするかの確認が求められます。
ここでダウンロードを選択すると、アップデートが開始されます。

このときにゲームは終了させる必要があるので、事前にセーブをしておきましょう。

Ps vita freedom wars update 1 0 4 03 

今回のアップデートは18MBほどだったので、すぐに終了すると思います。

Ps vita freedom wars update 1 0 4 04

アップデートデータのダウンロードが完了したら、ゲームのアップデートは終了です。

これで最新版の内容でゲームができます!

フリーダムウォーズ
フリーダムウォーズ

posted with amazlet at 14.07.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-06-26)
売り上げランキング: 26


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加