9月
7

NIKE+ FuelBand SEが壊れたので、修理に行ってきました

Written by takashings posted on 9月 7, 2014 in NikeFuelBand

Nike fuel band reapir 01

どうも、@takashingsです。

普段から愛用しているNIKE+ FUELBAND SEが壊れました。
いつも付けていて、ほぼ生活必需品ぐらいのレベルになっているので、修理に出すことにしました。

ちなみに修理前のNIKE+ FUELBAND SEはこんな感じです。

Nike fuel band reapir 02

かなり痛々しい感じになっています。

詳しく症状を書くと、ナイロン部分が裂けて、点等するライト部分の基板も少し傷が付いた状態でした。
ボタンを押しても、一応光りますが、ここまで裂けている状態のものを使うのはさすがに…。

ということで、Nikeの直営店でもあるNIKE KICHIJOJIへ行ってきました。

持って行ったものは「壊れたNIKE+ FuelBand SE」と「購入時のレシート」の2点。
修理お願いできますか…?ということで、店員さんに渡して数分待機。

すると、お店の裏から出てきた店員さんが、

こちら、新しいものと無償で交換させていただきます

なんと修理どころか、新品交換してくれました!!!
(まさに神対応とはこのこと!)

ちなみに新品交換したNIKE+ FuelBand SEはこちら。

Nike fuel band reapir 03

全くの新品。箱からパーツ全て新しいものになっています。
発売された11月6日から使っているので、10ヶ月ほど使っていたものが新品になるのはすごく嬉しいです!!

ただし、今回のこの無償交換は購入から1年以内(保証期間中)ということもあり、
特別とのことだったので、レアケースなのかもしれません。

修理について他にも詳しく聞いてみた

今回は特別対応だったので、他の修理パターンについて聞いてみました。

Nike+ FuelBand SEが動かなくなったらどうしたらいい?

その場合も修理になるのですが、NIKE+ FuelBand SEは修理は行わずに、基本的に全交換対応とのこと。
データについてはNike+へ同期していれば問題ないので、再設定を行うことで引き続き使用することができます。

例えば、USB接続部分が錆びてしまったという場合でも、基本的には部分の修理は行わずに全交換での対応を行うとのことです。

Nike+ FuelBand SEの留め具やパーツをなくしてしまったら?

Nike+ FuelBand SEは基本全交換とのことでしたが、一部の取り外しができる留め具やパーツについてはどうなんでしょうか。
これについて聞いてみたところ、そのような部分は別途購入できるとのことでした。

留め具が錆びてしまった…という場合には、再度購入で対応するような形になりそうです。

近くにNike直営店がないけど、修理・交換はどうしたらいいの?

自分は吉祥寺に住んでいて、運良く近くにNikeの直営店がありましたが、そうでない人の方が多いはず。
しかも、Nikeの直営店は原宿、吉祥寺、大阪、福岡の4店舗しかないようです(記事掲載時)。

近くにNikeの直営店がない場合はNikeのサポートセンターに連絡する必要があります。

Nikeサポート | お問い合わせ

こちらでは電話とメールでのお問い合わせができるようです。
直営店の対応に比べると時間を要するかもしれませんが、こちらの方法で対応する必要があるようです。

まとめ

今回の件についてはレアケースの可能性が高いので、修理についてまとめてみたいと思います。

  • Nike+ FuelBand SEが壊れたら、直営店へ持って行く。またはサポートセンターへ連絡する
  • 購入時のレシートがない場合は保証を受けることができないので、保存しておく
  • Nike+ FuelBand SEは壊れたら修理ではなく、基本的に全交換
  • 保証期間を過ぎたら、全額負担の可能性が非常に高い
  • 取り外しが可能な一部のパーツに限っては交換可能な模様

今回はおそらく保証期間中だったということもあったので、無償で新品交換してくれましたが、保証期間を超えた後の修理が怖いですね。

ちなみに全額負担の可能性が高い、と書いてあるのは新型NIKE+ FuelBand SEが発売してから(保証期間に定められている)1年も経っていないためです。
(記事掲載時)

何か情報をお持ちの方は@takashingsまで情報をいただけると幸いです。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加