10月
1

【iOS8】iPhone 6、6 Plusで画面が下がってくる簡易アクセスを無効にする方法

Written by takashings posted on 10月 1, 2014 in iPhone

Ios8 disable the simple access 01

どうも、@takashingsです。

iPhone 6、iPhone 6 Plusは以前のiPhoneよりも大きくなり、画面の上の方に指が届かないことも多くなりました。

そんな時にはホームボタンを2回タッチすると、画面全体が下に下がってくる簡易アクセス機能が便利です。

しかし、誤動作でこの機能を無効にしたい!という人もいるかと思います。
自分も特にこの機能を使わないし、たまに間違って動作させてしまうことがありました。

そこで、この簡易アクセス機能をオフにする方法を紹介したいと思います。

簡易アクセス機能についておさらい

冒頭でも説明しましたが、簡易アクセス機能について改めて。

簡易アクセス機能はホームボタンを2回タップ(押すではなく)することで、指が届きにくい画面の上部を下の方に下げてくれる機能です。

Ios8 disable the simple access 02

この機能はiPhone 6、iPhone 6 Plusで使用できる機能です。

簡易アクセス機能をオフにする方法

さて、この機能をオフにする方法です。

オフにするには設定アプリで行います。
設定アプリの中の一般>アクセシビリティと移動します。

Ios8 disable the simple access 03

アクセシビリティの下の方にある「操作」の中にある「簡易アクセス」という項目があるので、この項目をオフにします。

Ios8 disable the simple access 04

これで簡易アクセスの機能は無効にできます。

以上です!

自分はiPhone 6 Plusを使っていますが、画面が大きいからといって簡易アクセス機能は使いません。
理由としては、画面を下げるたびに2回ホームボタンをタップしないといけなくて、指が疲れるから。

もっと簡単にできればいいのに…と思いますが、とりあえずは使わない機能なので、オフにしてみました。

自分と同じく、簡易アクセス機能を使わない、という方はぜひとも設定してみてください。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加