10月
6

【iOS8】iPhoneに触らずにSiriを使える機能「Hey Siri(ヘイ、シリ)」が何気に便利!!

Written by takashings posted on 10月 6, 2014 in iPhone

Ios8 hey siri 01

どうも、@takashingsです。

iOS8になって、Siriもパワーアップしました。
今まではSiriを起動する時にはホームボタンを長押ししないと起動しませんでしたが、iOS8になってからは「Hey Siri」と呼びかけるだけでSiriが起動できるようになりました。

手がふさがっている時にSiriを起動したい時にすごく便利!!

このHey Siriの機能は条件があります。

1つはインターネットにつながっていること
これは通常のSiriを使う際の必須条件。

そして、もう1つはiPhoneが充電状態である、ということ。

この2つを満たしていれば、iPhoneに「Hey Siri」と呼びかけてみてください。

Siriが起動して、調べたいことややりたいことを言えばSiriが実行してくれます。

実際に「Hey Siri」と実行してみた時の動画がこちらです。

iPhoneに手を触れずにSiriが起動されています。

自分もよくこの機能を使います。
寝起きでぼんやりしている時に「今日の天気は?」とか洗い物をしている時に「音楽を再生して」など手が離せない時にはすごく便利です。

しかし、何かの拍子にSiriが起動してしまうのを防ぎたい、という人はこの機能をオフにすることができます。

設定アプリの中にある「一般 > Siri」へ移動します。

Ios8 hey siri 02

この中にある「“Hey Siri”を許可」をオフにするだけです。

Ios8 hey siri 03

これで「Hey Siri」機能が勝手に発動することはありません。

自分が生活している中では特にこの機能をオフにして困ったことはないので、オンにしています。
何気に使ってみると便利ですよ!!!

iOS8にされた方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加