10月
19

THE PINBALLS アウトストアライブレポート at 下北沢DaisyBar 2014/10/18

Written by takashings posted on 10月 19, 2014 in THE PINBALLS, ライブレポート

The pinballs live photo 20141018 20

先日1stフルアルバム「THE PINBALLS」をリリースしたロックバンド・THE PINBALLS
一部のタワーレコードにてCD購入したファンのみ参加できるアウトストアライブが下北沢DaisyBarにて行われた。

バンドのキャリア上にも初の試みのこのライブのレポートをお届けしたい。

開演時間を5分ほど過ぎ、SEが鳴り響くと静かにメンバーがステージ上に現れる。

そして、Vo.&Gt.古川の音の間を切り裂くギターから始まる「カルタゴ滅ぶべし」からライブは始まる。
曲に込められている静かなる熱がステージからフロアにじっくりと伝わってくる。

The pinballs live photo 20141018 01 The pinballs live photo 20141018 02

1速から4速にギアチェンジしたかのように一気に疾走感の溢れる「FREAKS’ SHOW」へなだれ込む。
ビートに揺られ、それにファンは応える。

The pinballs live photo 20141018 03 The pinballs live photo 20141018 04

古川の「行くぞ!」の叫びから「冬のハンター」が披露される。
まるで曲の中にいる主人公のように古川がなりきり、気迫溢れるステージを展開する。

The pinballs live photo 20141018 05 The pinballs live photo 20141018 06

冬から春へと移ろい変わる季節を「way of 春風」「(baby I’m sorry)what you want」と続けて披露し、ファンはじっくりとTHE PINBALLSの世界を堪能していた。

The pinballs live photo 20141018 07 The pinballs live photo 20141018 08

「今日は騒ぎまくりましょう」と、バンド初のインストナンバー「農園の婚礼」を披露。
ライブでは初披露となるこの曲に酔いしれるファンも多数見られた。

The pinballs live photo 20141018 09

宴の後は再び疾走感溢れるナンバー「真夏のシューメイカー」「プリンキピア」と一気にアクセル全開で彼らのロックを見せる。

The pinballs live photo 20141018 12 The pinballs live photo 20141018 10 The pinballs live photo 20141018 11

三拍子のハードナンバー「漁船の唄」、退廃感を含ませたライブ初披露となる「fall of the magic kingdom」とストーリーの一場面のようなステージングを見せる。

The pinballs live photo 20141018 13

「この曲はうまく歌いたいんです」とミディアムテンポのナンバー「樫の木島の夜の唄」が始まる。
「誰が寝ている間に誰かの笑顔のことを考えていたらいい」と曲のエピソードも披露された。
まるで子守歌のように、ゆったりと静かなナンバー。まるで魔法を唱えているように、胸にじんわりと来る。

The pinballs live photo 20141018 14 The pinballs live photo 20141018 15 The pinballs live photo 20141018 16

ラストは「まぬけなドンキー」でライブは終わりを迎える。
光を追い求めるまぬけなロバが主人公の歌詞のように、まるで彼らの進む道を照らすように、ステージの照明が光で溢れていた。

The pinballs live photo 20141018 17

1stフルアルバムの曲順通りに曲を再現するというコンセプトの元、通常ではあり得ないセットリストにファンは満足そうに見えた。
だが、鳴り止まないアンコールの声に応えてメンバーが登場するとさらに歓喜の声でファンは迎える。

古川が「歌い足りないぜ!」と「ten bear」が披露される。
いつものライブナンバーに待ってた!とばかりにファンの熱気は急上昇。

The pinballs live photo 20141018 19 The pinballs live photo 20141018 18 The pinballs live photo 20141018 20

一気に熱気が上がったファンはメンバーを帰らせるわけもなく、すぐに引き戻してダブルアンコールに突入。

Ba.森下のヘヴィなベースから響き「アンテナ」が始まる。
メンバーの中に貯まったロックを最後に一気に放出すると、ライブは最高の盛り上がりを見せる。

The pinballs live photo 20141018 21 The pinballs live photo 20141018 22 The pinballs live photo 20141018 23

ライブが終わると、光に照らされたステージの先へ進むメンバーを拍手で送るような光景が広がっていた。

The pinballs live photo 20141018 24

CD購入特典のライブということだったが、そんなこともお構いなしに約1時間に渡るライブだった。
また、今回のライブでしかあり得ないセットリストにファンにとってはプレミア感のあるライブを堪能できたという満足そうな表情も見受けられた。

THE PINBALLSの次の東京でのライブは新代田FEVERにて行われるワンマンライブとなっている。
今回以上に盛り上げること必至のライブは注目したいライブになりそうだ。

◆”DONKEY KNOWS WHAT IS LOVE” ONE-MAN TOUR

  • 12/12(Fri) 【愛知】名古屋 Live House R.A.D
  • 12/13(Sat) 【大阪】LIVE SQUARE 2nd LINE
  • 12/20(Sat) 【東京】新代田FEVER

【THE PINBALLS LIVE SETLIST @下北沢DaisyBar 2014/10/18】
1. カルタゴ滅ぶべし
2. FREAKS’ SHOW
3. 冬のハンター
4. way of 春風
5. (baby I’m sorry)what you want
6. 農園の婚礼
7. 真夏のシューメイカー
8. プリンキピア
9. 漁船の唄
10. fall of the magic kingdom
11. 樫の木島の夜の唄
12. まぬけなドンキー

〜アンコール〜
13. ten bear

〜ダブルアンコール〜
14. アンテナ

THE PINBALLS
THE PINBALLS
カテゴリ: Rock

THE PINBALLS
THE PINBALLS

posted with amazlet at 14.10.19
THE PINBALLS
No Big Deal Records (2014-09-17)
売り上げランキング: 10,813


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加