10月
21

iPhoneのキーボードの音声入力ボタンをオフにする方法

Written by takashings posted on 10月 21, 2014 in iPhone

How to turn off the voice input button on the keyboard for iphone 01

iOS8.1になってからキーボードの音声入力のみをオフにすることができるようになりました。

今まではキーボードの音声入力をオフにするにはSiri機能自体をオフにする必要がありましたが、Siriは使いたいけど、キーボードの音声入力のボタンは邪魔!という人はこちらを設定しておけば、かなり快適になると思います。

ちなみに音声入力ボタンとはこのボタンのことです。

How to turn off the voice input button on the keyboard for iphone 02

キーボードの切り替えの時に間違えて押してしまう度が高いです。。。
音声入力の認識度は高いですが、実際にはほぼ使っていないです。

そんな音声入力ボタンをオフにする設定は「設定アプリ」から行います。

設定 > 一般 > キーボード」の順番に選択して、キーボードの中にある「音声入力」の部分をオフにします。

How to turn off the voice input button on the keyboard for iphone 03

これだけです。

オフにすると、この通り。

How to turn off the voice input button on the keyboard for iphone 04

今まであったマイクのボタンがなくなっています。

この設定では音声入力だけオフにするので、Siriは普通通りに使うことができます。
自分はよくSiriを使うので、この設定ができるようになったのは非常にありがたい!

ということで、同じ境遇の方、ぜひとも設定してみてください。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加