21
iOS8.1がリリース!カメラロール復活、OS X・Yosemiteとの連携強化、ApplePay対応など大幅アップデート!
iPhone、iPad向けにiOS8の最新バージョン、iOS8.1がリリースされています。
約1ヶ月前にリリースされたiOS8。
iOS8.0.1では電波受信、指紋認証不可などのバグがありましたが、今回のiOS8.1ではいくつかの大きな機能が追加されています。
今回のiOS8.1のアップデート内容は以下の通りとなっています。
- “写真”Appの新機能、機能改善、修正
- iCloudフォトライブラリをベータサービスとして追加
- “写真”Appに“カメラロール”アルバムおよび“自分のフォトストリーム”アルバムを追加(iCloudフォトライブラリを使用していないとき)
- タイムラプスビデオの撮影時に空き容量が少ないときは事前に通知を表示
- “メッセージ”Appの新機能、機能改善、修正
- iPhoneユーザが自分のiPadやMacからSMSおよびMMSテキストメッセージを送受信できる機能を追加
- 検索結果が表示されないことがある問題を修正
- 開封済みメッセージが開封済みとして処理されない問題を修正
- グループメッセージの問題を修正
- 一部のベースステーションに接続した際に発生するWi-Fiパフォーマンスの問題を修正
- Bluetoothハンズフリーデバイスに接続できない問題を修正
- 画面の回転が機能しなくなる問題を修正
- モバイルデータ通信で2G、3G、またはLTEネットワークを選択できるオプションを追加
- Safariでビデオが再生されないことがある問題を修正
- PassbookパスのAirDropサポートを追加
- Siriとは別にキーボードの設定で音声入力を有効にするオプションを追加
- HealthKit対応Appによるバックグラウンドでのデータアクセス機能を追加
- アクセシビリティの機能改善と修正
- 他社製キーボードでVoiceOverが機能しない問題を修正
- iPhone 6およびiPhone 6 PlusでMFi補聴器の使用時の安定性と音質を向上
- VoiceOverの音声ダイヤルで別の番号をダイヤルするまで音が鳴り続ける問題を修正
- VoiceOverで手書き入力、Bluetoothキーボード、点字ディスプレイを使用するときの信頼性を向上
- iOSアップデートにOS Xキャッシュサーバを使用できない問題を修正
かなり大型のアップデートとなります。
カメラロールが復活
iOS8になり、写真アプリのカメラロールがなくなりました。
(その代わりに「最後追加した項目」が追加となりました)
しかし、今回のiOS8.1ではそのカメラロールが復活。
カメラロールがなくなって涙を飲んだ皆さん、ついに復活です。
Apple Payに対応
日本ではまだ対応はしていませんが、米国ではAppleによる決済サービスApple PayがiOS8.1から利用になります。
(記事掲載時)対象の端末はiPhone 6、iPhone 6 Plusの2機種。
iPhoneだけで決済ができるというシステムはまさに近未来。
ぜひとも日本で利用可能になって欲しいですが、まずは米国から利用可能になるようです。
OS X・Yosemiteとの連携機能強化
今後はMacでもiPadでもiPhoneでも全てのApple製品でSMSやMMSを受信して、返信することができます。
ただし、MacはOS X・Yosemiteがインストールされていることが必須なので、この機能を使いたい方はアップデートをしましょう。
iCloudフォトライブラリに対応
写真の共有がさらに簡単になるiCloudフォトライブラリがiOS8.1では使えるようになります。
手持ちのアップルのデバイスがApple ID1つで簡単に閲覧、編集などが可能になります。
しかし、iOS8.1のiCloudフォトライブラリはベータ版のようです。
まだ正式なリリースではないので、いくつかバグがあるかもしれないので、その点注意しておきましょう。
主な追加機能は以上です。
そして、他にも多数のバグ修正もあるようです。
自分は約20分ほどでアップデートが完了しました。
ちょっとした時間にアップデートできるかと思います。
ちなみに、iOS8.1.0へのアップデートはiPhoneだけでも行うことができます。
(自分の端末では)データ容量が127MBと大きく、アップデートにはWi-Fi環境下であることが必須です。