3月
25

PS4「デビルメイクライ4 スペシャルエディション」が2015年6月18日に発売が決定!

Written by takashings posted on 3月 25, 2015 in PlayStation4

Devil may cry 4 se

PS3、XBOX 360で発売された「デビルメイクライ4」がスペシャルエディションとして発売が決定しました。
発売されるハードはPS4とXBOX ONE。発売日は6月18日。

夏前に悪魔が再びやってきます!!


今回の「デビルメイクライ4 スペシャルエディション」は以前発売された「デビルメイクライ4」にいくつかの機能、要素を追加したものになるようです。

第1弾のトレーラーが公開となっています。

  • プレイキャラクターにバージル、トリッシュ、レディが追加
  • 解像度:1080p、60fpsでキレイかつなめらかなプレイが実現
  • 新たに日本語ボイスが追加(英語ボイスも搭載)
  • 追加キャラ専用のオープニング、エンディングも用意
  • PC版のみに実装された「レジェンダリ―ダークナイトモード」が搭載
  • ゲームバランスの調整

今回の大きな追加要素としては、プレイアブルキャラクターとして「バージル」「トリッシュ」「レディ」が追加されたという点かと思います。

Devil may cry 4 se 2

それぞれのキャラクターには専用のオープニング、エンディングも用意されているということで、ただ使えるというだけでなく、きちんとしたストーリーがあるようです。

Devil may cry 4 se 03

シリーズでもここまで多くのプレイアブルキャラクターが出演するのは初めてのこと。
アクションも当然違い、それぞれの戦い方もあるようなので、それぞれのキャラクターのコンボをマスターしたいところです。

Devil may cry 4 se 04

PS4、XBOX ONEの高性能機種での発売ということで、解像度が増し、動作も60fpsというなめらかなものになったのも大きいですね。

デビルメイクライ4は2008年1月31日に発売され、発売からもう7年以上経つんですね…。
7年かけてスペシャルエディションの発売というのも、ちょっと…(新作作って!!)と思うのですが、これもきっと何かの布石なのではないかとにらんでいます。(5発売しないかな…)

自分はかなりやりこんだゲームなので、PS4でまたデビルメイクライができるのは嬉しい限りです。
ですが、7年も前のものを割と高値で買うのも…という気がしないでもないです。

当然のごとく既にPS3ではベスト版も出ているわけで。
新規ユーザーにとってはハードルが高く、既存ユーザーにとっても手を出しにくいかもですね。

また、今までスタイリッシュアクションとして銘打って、英語ボイスのみ収録していたのに、ここに来て日本語ボイス…というのも賛否両論ありそうです。

個人的な意見としては、とってもやりたい!という人以外は買い控えしてもいいかもしれないですね。
どちらかというと、ファンのコレクションアイテム感も若干拭えきれません。

シリーズ全てが収録されたリメイク版というなら話は変わってくるのですが、どうでしょうか…?



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加