4月
22

日本版のDmC Devil May Cry Definitive Editionが発売されないので、海外版を買ってみた

Written by takashings posted on 4月 22, 2015 in PlayStation4

Dmc devil may cry definitive edition review 02

PS4で発売された「DmC Devil May Cry Definitive Edition
PS3で発売された「DmC Devil May Cry」の完全版的な内容なのですが、日本での発売はなぜかされず。。。

日本発のゲームのはずなのに、なぜ発売されない!

俺はめちゃくちゃやりたい!ということで、海外版を買ってみました。


届きました。
海外で発売されている「DmC Devil May Cry Definitive Edition」です。

Dmc devil may cry definitive edition review 08
DMC Devil May Cry Definitive Edition(北米版)
Capcom (2015-03-10)
売り上げランキング: 739

パッケージは当然のごとく、英語で書かれています。
日本のパッケージデザインと全然違いますね。

Dmc devil may cry definitive edition review 09

さて、実際に海外版のソフトをPS4に入れてみます。

Dmc devil may cry definitive edition review 00

すると、ソフトが認識された!

Dmc devil may cry definitive edition review 01

そして、ゲームが…できる!!(俺歓喜!)

Dmc devil may cry definitive edition review 02

ということで、ゲームを始めると、海外版を買ったはずなのに、タイトルから日本語になっている。
ローカライズ対応はされているということですね。

ただ、海外版ということもあり、決定ボタンが×ボタン、キャンセルが○ボタンになっているのは仕方ないみたいですね。
(オプションでボタン変更できるかな、と思ったらできない模様です)

Dmc devil may cry definitive edition review 03

もちろん、普通にゲームできました。
海外でプレイできるものと同じです。

Dmc devil may cry definitive edition review 04 Dmc devil may cry definitive edition review 05 Dmc devil may cry definitive edition review 06 Dmc devil may cry definitive edition review 07

いくつかスクショを撮ってみましたが、普通にゲームできています。
スタートからエンディングまで難なくゲームできました。

PS4のシェア機能も普通に使えるようです。

実際のプレイ動画をYoutubeにアップロードしてみました。
(実際のプレイはともかく…)問題なくアップロードできているようです。
※動画は30fpsで録画されているので、本来のfpsではないです。

海外ではコンボ動画が流行っているので、PS4にはうってつけのゲームですね。
※動画をアップしたら、収益化ができないゲームと表示されたので、収益化をしたいと思っている方は注意です。

また、PS3版とPS4版のDefinitive Edition(完全版)では一部違いがあるようでした。
ちょっとまとめてみます。

  • 鍵の種類がなくなって、1種類のみとなった(PS3版では3種類鍵があった)
  • 一部のステージでのカメラのアングルが変更となっている
  • 一部のステージにロストソウルが追加
  • 一部のステージでアイテムの位置が変更または追加
  • 一部のステージでPS3版では出現しなかった場所で敵が出現
  • ムービーが追加となっている箇所がいくつかある(エンディング含め)

他にも最初から追加コンテンツが入っていることや、ゲームバランス調整が細かくされている等あるのですが、目立ったところでいうとこんな感じでした。

個人的にはすごくゲームしやすくなったと思います。

もちろん、1080pの解像度&60fpsでぬるぬる動くようになったのは本当にすごい!
これは確実に歓喜ポイントだと思います。

細かい部分も調整されていて、本当にひたすらゲームしています。

ちなみに、PSVitaでのリモートプレイですが、Lボタンは避け、Rボタンはロックオンになっています。
(ディスプレイを前にして)L2ボタンは背面の左上、R2ボタンは背面の右上。L3は背面の左下、R3は背面の右下となっています。
武器の変更時は慣れが必要ですが、PSVitaでできないことはない、という感じです。

アップデートファイルもきちんとダウンロードできるので、本当に海外版でも問題なくゲームできました、ということです。

Dmc devil may cry definitive edition review 11 Dmc devil may cry definitive edition review 10

なぜ日本語版がないのかを考えてみると、追加となった一部の動画のシーンで年齢制限がかかりそうな部分(性的表現)がありました。18歳以上になるかも…と思われるものでした。
そして、日本主導で開発をしていなかったという点が大きいのかもしれません。
今回は日本製のデビルメイクライではなく、後日発売されるデビルメイクライ4を日本では発売したいということもあり、「DmC Devil May Cry Definitive Edition」は日本では発売を控えたのかもしれません。

せめてダウンロードでも販売すればいいのに…と思うのですが、いろんな事情があるのでしょう。

ということで、「DmC Devil May Cry Definitive Edition」をしたければ、海外版を購入すべし!

補足

今回、海外版を購入して、ゲームができたのはたまたま大丈夫だった、という可能性があります。
元々日本語にもローカライズ対応しているということもあり、リージョンロックはされていなかった可能性があります。

各地域の安全規格や動作保証の観点から、お住まいの地域で販売されているPS4™本体やゲームソフトをご購入ください。
一部のソフトウェアメーカー様のゲームソフトでは、リージョンロックされる場合がございます。

メーカー発表では一応、海外版のソフトは日本では非推奨の模様。

今回はたまたま遊べたということですね。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12979

DMC Devil May Cry Definitive Edition(北米版)
Capcom (2015-03-10)
売り上げランキング: 739


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加