6月
17

FF7リメイク発表もあった「E3 2015」ソニープレスカンファレンスまとめ

Written by takashings posted on 6月 17, 2015 in ゲーム

E3 2015 sony press conference matome

世界最大のゲームショウ「E3 2015」。
(日本では「東京ゲームショウ」が最大規模)

今回はE3 2015で発表されたPSVitaやPS4向けのソニーコンピューターエンターテインメントのプレスカンファレンスのまとめを紹介。

すごく時間がない人は見出しだけでも。

E3 2015 ソニープレスカンファレンスまとめ見出し

ざっとまとめるとこんな感じです。

  • PS4「人喰いの大鷲トリコ」が2016年発売
  • 「ファイナルファンタジー7」リメイク決定
  • PS4「シェンムー3」が制作決定!
  • PS4「アンチャーテッド4」最新トレーラー公開

ざっと目玉やビッグタイトルのみ掲載しています。

ということで、ここからはプレスカンファレンスで発表された内容を順番で追っていきたいと思います。

PS4「人喰いの大鷲トリコ」が2016年発売

プレイステーション4向けのタイトル「人喰いの大鷲トリコ」が2016年に発売が決定。
かなり前から発表はされていたタイトルだったので、待ち望んだ人も多いのでは。(かくいう自分も)

海外では「The Last Guardian」というタイトルのようです。

PS4「Horizon Zero Dawn」発表

新作タイトル「Horizon Zero Dawn」が発表。
狩りゲーっぽいゲームですが、狩るのは機械でできた動物や恐竜という古代と近未来が合わさった世界観で面白そう。

PS4「HITMAN」シリーズ最新作が発表

HITMANシリーズ最新作がプレイステーション4に登場。
実写と見違えるほどのトレーラー。

PS4「ストリートファイター5」クローズドベータ版が7月23日にリリース

有料会員サービスのPlayStationPlus向けにクローズドベータ版が7月23日にリリース。
あわせてキャミィとバーディーが参戦決定。

PS4「DREAM」発表

コントローラーで自由自在にものを描くことができて、人の夢と夢をつなぐというコンセプトの特別な世界観を持つゲーム。なんでも0から作れるという想像力をかき立てられるゲーム。

PS4「Firewatch」発表

FPSのような一人称視点のアドベンチャーゲーム。
自身が山に登って、サバイバルするようなゲーム。

PS4「Destiny: The Taken King」発表

2014年全世界でリリースされた超大作「Destiny」の続編が早くも発表。
2015年9月15日に発売も決定しています。

PS4「Assassin’s Creed Syndicate」最新トレーラー公開

アサシンクリード最新作トレーラーが公開。
かなりスタイリッシュな世界観とおなじみの暗殺アクションが楽しめそう。

PS4&PSVita「ワールド オブ ファイナルファンタジー」2016年発売

デフォルメキャラクターがメインキャラクターのファイナルファンタジーが登場。
シリーズの二頭身キャラクターやキングダムハーツのようなキャラクターが出てくるゲーム。
まだゲームの詳細については未発表。

PS4「ファイナルファンタジー7」リメイク決定

今回の目玉は間違いなくこれですね。
ファイナルファンタジーシリーズでも人気の作品のFF7のリメイクが決定しました。移植ではなく、リメイク。
PS4向けに先行してリリースされることが決定されています(今後はPC向けにもリリースされる?)

PS4向けにDEVOLVER社から4つのゲームがリリース

ドット絵が特徴のゲーム4種類がDEVOLVER社からリリースが決定。
今回の発表でPS4向けゲーム参入が発表されました。割と表現が過激なものが多いですね。

PS4「シェンムー3」が制作決定!キックスターターで資金調達へ

一時は開発が中止されたシェンムー3がPS4で蘇ることが決定。
しかも、通常の開発ではなく、キックスターターを使って資金を調達する方式で開発を進めることに。

PS4「Call of Duty: Black Ops III」新作トレーラー公開

人気シリーズ「コール オブ デューティ」シリーズの最新作のトレーラーが公開。
クローズドベータ版が8月に公開されることも発表。

PS4「Disney Infinity 3.0」新作トレーラー公開

スターウォーズのゲームがプレイステーションに。
アニメチックなデザインが特徴。いや、実際のアニメみたい。

PS4「Star Wars Battlefront」発表

そして、スターウォーズのアクションゲームも。こちらは実写に近いもので、実際に自分が映画の中にいるかのような感じに。

PS4「アンチャーテッド4」最新トレーラー公開

ほぼ実写と言ってもほどのクオリティかつ、トレーラーではなくプレイ動画というオチ。
これが実際にプレイできるのは本当にびっくり。

以上です。

かなり濃厚でしたね。
中には海外向けのソフトもあり、全てが日本で発売になるとは限りませんが、続々と興奮するゲームが出てくるのはわくわくしますね。

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 71


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加