10月
19

【レビュー】U-mobile「USEN MUSIC SIM」を使ってみての感想

Written by takashings posted on 10月 19, 2015 in ガジェット

Review usen music sim 12

先日、U-NEXTさんからU-mobileの「USEN MUSIC SIM」のSIMを貸していただきました。
「USEN MUSIC SIM」を使ってみての感想を書いてみたいと思います。

「USEN MUSIC SIM」のサービスについてはサービス下のU-NEXTさんに詳しく聞いてきたので、そちらもぜひ見てくださいね。

パケット使い放題、音楽聴き放題のサービス「USEN MUSIC SIM」について詳しく話を聞いてきた!!

「スマホでUSEN」はドライブのお供に使いたい!!

まずは「USEN MUSIC SIM」で使える「スマホでUSEN」のサービスについてレビューを。

「スマホでUSEN」はいわゆる定額で音楽が聴き放題のサービスです。
LINE MUSIC、AWA、Apple Musicも同じようなサービスですが、異なる点としては、ラジオ型の聴き放題サービス。
曲を選んでの聴き放題ではなく、ジャンルやテーマを基にしたチャンネルがあり、それを聞くような形。ラジオのようにずっと曲が流れているので、それをリアルタイムに聴くというものですね。

Review usen music sim 1

いわゆる喫茶店やお店の中で流れている有線のようなものです。
最大の特徴はジャンルやテーマの数
いわゆるチャンネルと呼ばれるものなのですが、1,000を超えています。

Review usen music sim 2

例えば、ジャズでも「最新ジャズ」「何年代のジャズ」「カフェで聞くジャズ」などいろんな種類があります。
かなりすごい数がありました。

Review usen music sim 3

他にも、日本発のサービスということもあり、演歌や歌謡曲、アニメなど多彩なジャンルも用意されていました。
ちょっと変わったところでは落語がずっと流れているチャンネルがあるのは面白かったです。

Review usen music sim 4

あと、鳥の声だけを永遠と流しているチャンネルというのもあるのは驚きでした。

Review usen music sim 5

もちろん、他にもラジオのようなトーク番組のようなものもあったり、ほぼ全ての人に合う音楽が配信されています。

しかし、アーティスト別に聞けないのは…ということもなく、月に何組かのアーティスト別のチャンネルが作られます。
自分が使っていたときにはUVERworld、いきものがかり、the Birthday、レディーガガ、ジプシーキングスなど。他にもたくさんアーティストがありましたが、洋楽邦楽、新旧問わずに聞く事ができました。

Review usen music sim 6

ねごとのチャンネルがあったので、ずっと聴いていました。

Review usen music sim 7

しばらく使っていて、一番良かったなと思ったのはドライブの時でした。

名古屋〜東京を車で走る機会があり、その時のBGM代わりに使ってみたんですが、ずっと音楽が流れてました。トンネルなどの電波悪いところがあるにも関わらず。

調べてみたら、数分ほどの音楽を事前にキャッシュとしてデータをダウンロードしているので、圏外でもしばらくは音楽が聴けるんですね。

ただ、唯一の難点としては、最新曲には弱いかなと思いました。

最新J-POPのチャンネルがあるのですが、発売直後の曲は配信されていないようでした。
2週間前、1ヶ月前などの曲がメインとなっていて、トレンドを追いたい人、最新曲をすぐに聴きたい人にはあまりオススメできないと思いました。

U-mobileの「LTE使い放題」は使い放題だが、通信速度に波があった

U-mobileの「LTE使い放題」についても触れておきましょう。
どちらかというと、こちらの方がメインということもあるので。

なお、使っていた場所は吉祥寺近辺です。

自分が使っている範囲では平均的には1〜2Mbps前後というところでしょうか。

Review usen music sim 8

遅いときには下り約500kbpsが続くときもありました。
一番ひどいときには300kbsもいかないことも・・・。

Review usen music sim 9

どのぐらい遅かったかというと、10MB程度のアプリをダウンロードしようと試したら、約2分かかりました。
Youtubeを見るときには低速だからか、見ている画質もあまり良くありませんでした。

ですが、これずっと遅いのは勘弁して欲しいな・・・と思いきや、時間によっては10Mbpsを超えることもありました。

通信速度については遅い、速いという波が激しいという印象でした。

ただ、通信速度がすごく遅いときでも「スマホでUSEN」を使う時には特に問題がありませんでした。
これは自社サービスだからということもあるのでしょうか。

通信速度は遅いですが、大容量のデータ通信をしなければひとまず使えそう・・・という感じでしょうか。

例えば、LINEで連絡を取り合う、画質は悪いけどYoutubeを見る、Twitterをたまに見る。
このぐらいのことだけをする、という人は大丈夫かな、という印象です。

アプリをダウンロードする、写真や動画をダウンロードするなどの大容量のデータ通信はできないことはないですが、時間がかかると予想されます。

スマホよりも音楽!という人にはいいかも

個人的な結論として、「USEN MUSIC SIM」は「スマホで遊ぶよりも音楽を聴くのが好き!」という人向けなのかな、と思いました。

ただ、ガンガンスマホを使う人には不向きだと思いました。
スマホでゲームしたり、Youtubeをたくさん見たり、アプリをたくさんダウンロードしたりする人。
できないことはないですが、おそらく通信速度の遅さにイライラしそうな気がします。

そして、車を運転するときのBGM代わりに使いたい、というのは大正解だと思います。
「スマホでUSEN」のサービスはこれだけでも使っていいかも、という気がしました。

あと、チャンネルの多さにはびっくりです。
1,000以上のチャンネルがあるので、いろんな人のミュージックライフをカバーできていて、楽しめることは間違いないと思います。

ご興味のある方はぜひまずは「スマホでUSEN」を使ってみて、スマホの使い方に応じてU-mobileの「USEN MUSIC SIM」へ切り替える、というのを検討してみてはいかがでしょうか。



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加