4月
2

PS4「ファイナルファンタジーXV プラチナデモ」をプレイしてみた!新世代のFFはすごいぞ!!

Written by takashings posted on 4月 2, 2016 in PlayStation4

Final fantasy xv platinum demo 1

2016年9月30日に発売を控えている「ファイナルファンタジーXV
待ちに待った人も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報!現在ファイナルファンタジーXVの体験版の位置付けである「ファイナルファンタジーXV プラチナデモ」が無料で配信されています。

そのプラチナデモを実際にプレイしてみました!


プラチナデモはPlayStation Storeで無料配信されています。

Final fantasy xv platinum demo 2

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV | PlayStation Store

ネット経由で自分のPS4にダウンロードすることもできるので、こちらを参考にしていただければと思います。

スマホからゲームをダウンロード!PlayStation4のゲームを事前ダウンロードする方法!

実際にプレイした動画を撮ってみました。
オープニングからエンディングまで最速ルートでクリアしたものです。

ストーリーとしては主人公であるノクティスの子供の頃に見た夢を追体験するというものです。
夢に出てくる召喚獣(?)のカーバンクルと一緒に不思議な空間を旅するというものです。

Final fantasy xv platinum demo 3

ゲーム中にはコイン的なものがマップに存在しています。
特にストーリーには影響はありませんが、集めておくといいことがあります。

Final fantasy xv platinum demo 4

このプラチナデモはファイナルファンタジーXVのグラフィックのすごさも体感することができます。
マップ中にこのようなパネルがいくつも置いてあります。

このパネルは時間を変更することができます。
朝から夕方、夜、早朝などこのパネルを踏むたびに変わります。

Final fantasy xv platinum demo 5

そして、天気も変えることができます。
晴れ、曇り、雨。それぞれの気候に変えることができます。

Final fantasy xv platinum demo 6

例えばこんな感じにすることができます。
雨が降っていると、光の具合が変わったりと同じ場所でも違う景色を見ることができます。

Final fantasy xv platinum demo 7

なかにはこんなパネルも。
天気や天候だけでなく、世界に変化が現れるというものもあります。

Final fantasy xv platinum demo 8

超美麗なグラフィックには驚きます。
ぜひプレイしてほしい!と本当に思います。これすごいです。

Final fantasy xv platinum demo 9

ファイナルファンタジーと言えば、バトルシーンも醍醐味の1つ。
今回のファイナルファンタジーXVはアクション要素があります。

実際にマップに出てくる敵に対して武器を切り替えて戦います。

Final fantasy xv platinum demo 10

剣もあれば、ハンマーのようなものも。

Final fantasy xv platinum demo 11

また、魔法のようなものもあります。
これらを使い分けてストーリーを進めます。

Final fantasy xv platinum demo 12

また、序盤にも書きましたが、コイン的なものを集めておくといろんな武器をゲットすることができます。このプレゼントのパネルを踏むことで新しい武器が手に入ります。

Final fantasy xv platinum demo 14

そして、このプラチナデモでは夢の世界が舞台なので、いろんなものに変身することができます。
例えば、実際に車を運転することができたり、

Final fantasy xv platinum demo 13

不思議な動物に変身することもできます。
実際に攻撃することも(かなり攻撃力があります!)

Final fantasy xv platinum demo 15

最後にはボス的な存在、鉄巨人が待ち受けています。
ここからは本格的なバトルを楽しむことができます。
むしろ、ここが一番楽しめるポイントですね!

当然夢の中なので(?)、ゲームオーバーになることはないので、ひたすらバトルを楽しめます!!

Final fantasy xv platinum demo 16

ここでも天候や時間を変えて戦うことができます。
暗闇の中、ほのかな明かりだけで戦うのもなかなか綺麗です。

Final fantasy xv platinum demo 17

バトルではシフトと呼ばれる瞬間移動のようなこともできます。
シフトは街の至るところにポイントがあり、その場所へ移動することができます。
そのシフトを使うと、こんな高いところにもいけちゃいます。

Final fantasy xv platinum demo 18

もちろん、ただ瞬間移動するだけではなくそれを戦闘に活かすことも。
こんな感じのことができます。せっかくなので、動画を撮ってツイートしてみました。

実際に鉄巨人との戦いを別で撮ってみました。
ガッツリ2回戦してみたので、見応えはあるかと思います。

いかがでしたか?

まだプレイしていない人も、PlayStation4を持っていない!という人もぜひプレイして欲しいです。

最速ルートでいけば15分ぐらいでクリアできるものになっているので、長時間楽しむことはできませんが、鉄巨人とのバトルは何度も戦いたくなります。
また、グラフィックが綺麗なので、天気や天候を変えてバトルすると、かなり面白いです。

発売日まではこのプラチナデモをプレイして、今か今かと待ちわびたいと思います!!
現在はAmazon等で予約も開始しています。かなり話題になっているので、事前に予約することをお勧めします!

PlayStation 4を持っていない人はまずは本体から!

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 14


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加